SSブログ
    
             

充実の週末を。。。 [リフレッシュ]

またまた 楽しい週末を過ごしました~

michieさん家でブログ仲間との週末です♪
アイコンのクマさんも居ましたよ~
michieさん.jpg

ウエルカムドリンクはmichieさん用意のシャンパン!
シャンパン!!.jpg

サプライズのお届けものは お茶屋さん から~(*^_^*)
きゃー、さすが若旦那!!
サプライズ.jpg

ラベルもしっかり!MY BLEND
ラベル.jpg
私らの要望、よくご存じで~(笑)

素晴らしいお茶焼酎を写真撮影のtomoさん
カメ部、部長ですから~撮り方もすごい!
さすが部長!!.jpg
フレディー・マーキュリー張りに(知ってる?)腕あげて!
BGMはDon't Stop Me Now / Queen が似合いそう(笑)

我らが隊長のPaceさん のチョイスのイタリアワイン
隊長チョイス.jpg
時間がなくって飲めなかったのが残念。。

あら?隊長。。何かお抱えになってらっしゃる(^v^)
隊長もさすが!!.jpg
一升瓶抱え込んで飲んでいますよ~
masa持参の一升瓶ワイン。。がっつりいきましたね~

ちかちゃん持参のアレンジ花はmichieさんにプレゼント
ちかちゃん作プレゼント.jpg
これまた粋なことするね~♪

そしてjinnさん
ビールの入れ方にこだわりあり!!
jinnさんのビールうんちく劇場.jpg
たくさんのビールうんちく教えてもらいました~^^

ちょっと遅く来たpinkさん
御台所でいい女の後姿(*^_^*)
後ろすがた.jpg
パスタをごちそうになりました~
ミート美味しかったよ~!食べてから帰ってよかった(*^^)v

お酒も廻ってくると。。いつもの楽しいこれこれ!!
写真合戦.jpg
写真合戦!!

masaの早帰りに
みんなでお見送りまで。。。写真合戦です(^-^)
写真合戦2.jpg

まだまだ居たかったのですが。。。
次の日は「潮干狩り」に行ったので。。。日が変わる前に帰宅です

きっとみんなはこんな感じに出来上がって。。。(>_<)
愉しい朝を迎えたことでしょう~

また、一緒におねがいしますー!!
michieさん、素敵なお部屋でした。おじゃましました~

-------------------------------------そして。。。。。

前記事のお米。。。

こんな風に炊き上がりました~
アサリごはん.jpg
アサリ。。ちっちゃい 米粒とおんなじ位だぁ(>_<)

獲ってきたアサリで炊き込みました~
アサリご飯です

作り方は簡単です
 1、お米を研ぎます。ザルにあけておいてください
 2、昆布でだし汁を作っておきます(ご飯炊きの水分量でOK)
 3、アサリを酒蒸しにします(長ネギのみじん切りを入れると風味が増します)
    ぱかっ.jpg
 4、酒蒸ししたアサリを貝から外します(酒蒸しで出た汁は取っておきます)
 5、お米を炊飯器に入れ
   昆布のダシ汁+酒蒸しから出た汁+しょうゆ+みりん+塩+酒=ご飯炊きの水分量
   になるように水加減して炊飯器で炊きます
     もちろん土鍋でも!!
 6、ご飯が炊ける間に生姜を細かくみじん切りにしておきます

       ~ご飯が炊けました!!~

 7、炊けた炊飯器に4のアサリの剥き身と6の生姜のみじん切りを炊飯器に入れます
    アサリごはんの具.jpg
     生姜とアサリのむき身です。象が曲芸してるみたい^^

    ~暫し 蒸らしたら出来上がり~

簡単でしょ♪

貝のおいしい季節、ぜひ作ってみて下さいね~

金沢八景の海の公園に行ったのですが。。。
天気も悪く。。。震える潮干狩りになりました~
手が痺れて 感覚無くなるし。。。

貝は。。。
沢山あるのですが、どれも小さい。。
どうやらGWに大きい貝は獲り尽くされたようです。。。

というのも、ここは自生しているアサリなので
2センチ以下のアサリの持ち帰りは禁止です。
なので残っている貝は赤ちゃん貝ばかりでした。。。とほほ。。。
あさりちゃん.jpg
写真では巨大に写ってますが。。ほとんど2センチサイズです
 味は最高のダシが出ます!身もプリプリ♪なのですが(^u^)

去年のような大きな貝は見つかりませんでした~
去年の写真はこちら

来年はGW前に行こう!!
新鮮獲りたては おいしいですよー♪
朝食.jpg
あさりづくしの朝ごはん。。ババもごはんのうまさに絶賛してくれました~

-------------------そんなこんなの愉しい週末でした~ma


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 14

Pace

飲みすぎ以上に、写真撮りすぎですよね~(笑)
帰り際のmasaさんの視界には、林家ペーとパー子が
たくさんいたんですね。次はみんなピンクの衣装で
集まりましょう!!

一升瓶見た瞬間「これってmasaさんの手土産?」と
速攻で分かりました!・・・抱えて飲んでませんから!!(笑)
次の機会にはぜひぜひ朝までお付き合い下さい♪

アサリご飯おいしそうです(’’) これで日本酒いきたいですね!

by Pace (2009-05-26 00:38) 

jinn

楽しかったですね~
最後までご一緒出来なかったのが残念、そして
tomoさんからフレディー・マーキュリーって発想、nice!です☆
潮干狩りおつでした♪
そうなんですよね~
あそこは貝を撒いてないんですよね♪
ラストのアサリご飯、超美味しそうです☆
by jinn (2009-05-26 00:41) 

COYOTE

楽しそう!!
キッチンの後姿も良いですね!
粋な若旦那・・・niceですね。
ちょいっと皆様の事が身近に見えてにやけます!
浅利ご飯、凄く美味しそう!!
メモメモでございます!

by COYOTE (2009-05-26 08:44) 

baby_pink

masaさ~~~んっ(^O^✿)丿
さすが一升瓶カッコいいっす♪
残念ながらmasaさんの手料理を食べることができなかったけれど、笑顔に会えたのでもう充分です^^*
次回はゆっくり語りましょ♡
アサリちゃん可愛すぎー(笑)おいしそ。
by baby_pink (2009-05-26 09:05) 

お茶屋

おぉ!
MyBLEND焼酎が高々と^^;
今回は瓶と海苔だけしかお伺いすることが
できませんでしたが、次回はぜひ♪
by お茶屋 (2009-05-26 10:20) 

板谷薫

みなさん、ほんとに楽しそうですね~☆
いいですね^^
お酒が入ってさらに撮影会!って
写真部って感じですね♪
by 板谷薫 (2009-05-26 14:51) 

michie

素敵なレポです♪
あら、いつの間に撮られてたのかしら?
pinkさんと並ぶとおしり大きいなぁ(OO)
サラダ美味しかったです☆
今度レシピ教えてくださーい。
あら、pinkさん食べれなかったんだ、
まだ冷蔵庫に入っていたのに。
ごめんなさいね、気が付かなくって(><)
by michie (2009-05-26 20:42) 

masa

☆Paceさん
ほんと撮りすぎ(笑)
ピンク好きのうちのババ、パーコ衣装はたくさんありますよ〜^^
仮装パーティでもやりますか(笑)
仮装なら首チョンパ写真は無くなるね〜

Paceさんのトイカメラの写真も見たいなぁ。。

ワイン見て「これmasaさんのでしょ!」って言ってましたね〜
ドキッとしましたよー
好みまでバレてる??

潮干狩りの翌日ならご飯持って行ったのになぁ。。残念です
また今度!!やりましょー

☆jinnさん
今度は土器作りにも是非!
「縄文うんちく」教えてくださいね〜

フレディー、、いいでしょ〜!
やっぱ同世代。反応あって嬉しいです♪

☆COYOTEさん
COYOTEさんに会ったあの後
ここに駆けつけたのです〜
みんな、気さくでいい仲間です。
不思議なんだけど昔から知っているような。。そんな気さえ感じます
あさりご飯、簡単なのでぜひ作ってみてください〜っ

☆pinkさん
masaの料理はいつでも食べに来てください〜
黄金コースの帰りでも寄って下さいまし^^
ミニあさりでも お味はしっかりしてました!
寒かったけどね。。

☆お茶屋さん
お礼が遅くなってすみません。
サプライズなプレゼントありがとうございました〜
美味しかったです♪
次回作り方教えてね!!^^

実は。。。
宅配のお兄さんの変装して
お茶屋さん自身が荷物持って来たんじゃなーい?!
そんな話まで出ました〜^^

こちらこそ、次回は是非初対面しましょー
お手柔らかに^^

☆板谷薫さま
ブロガーが集まると写真部になってしまう^^;
どうしてもmasaは酒ビン写真ばかりで
料理の写真。。撮るの忘れています。。いけませんねー
皆のお手製料理、美味しかったんですよ。。

☆michieさん
会場提供においしいお料理ありがとうございました^^
masaのサラダなんてお恥ずかしい。。

pinkさんとmichieさんの隣に
masaが写っていたら
2人がどんなに痩せているか解ると思いますよ〜

masaの写真はやっぱお酒が多いなぁ。。
by masa (2009-05-27 00:39) 

haru

michieさん宅は家具がステキですねぇ~♪
それにしてもみなさんよく飲むなぁっ^^;

アサリはやっぱりとれたては出汁が違いそおっ
いいなぁ~アサリたっぷり炊き込みごはんっ
3杯はイケます!ノ( ̄∀+ ̄)=3
by haru (2009-05-28 02:00) 

tomo


アサリご飯おいしそうですねー
ヨダレ拭きながらDon't Stop Me Now 聞きながらみてますよ~♪♪(笑)
by tomo (2009-05-28 08:46) 

ホシ

先日は行けなくてごめんねー☆
また遊んでくださいね。
アサリ採れたてでご飯ってスゴイ美味しそー(^^)
海いきたいなあー。
by ホシ (2009-05-28 12:58) 

masa

☆haruさん
素敵な和の家具でしたよ〜
蝶番にクマさんがくっ付いていたのがmichieさんらしい^^
michieさん、自分でお家のリフォームしているので
ブログも訪問してみてください〜
技とアイデアがいっぱいです^^

アサリの出汁は少ないのに濃かった〜
もっと大きいアサリだったらどんなだろう???
ババも3杯食べていた形跡が。。。(笑)

☆tomoさん
ご飯、美味しかったですよ^^
tomoさんの写真のように綺麗に撮れてませんが
美味しさ伝わったかな〜??
Queen!!歌っちゃって〜♪

☆ホシさん
お会いできなく残念でしたが、また次回会いましょう!!
採れたての貝って生きがいいから
ガンガン塩抜きできちゃいます!
夜にはもう食べれます〜
自然っていいなぁ。。。って感じます
by masa (2009-05-28 21:22) 

ちか

今頃訪問です。(^^ゞ
いや~またまた楽しかったね~。
朝をまたまた迎えてしまった。(^_^;)
次は、朝までご一緒に~♪♪
by ちか (2009-06-03 14:59) 

masa

☆ちかちゃん
朝までコースですか!!
そりゃ。。。無理かな(笑) 体力的に??ふふふ^^
by masa (2009-06-04 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

仕込み完了masa作品は。。。ここで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。