SSブログ
    
             

偶然じゃない。。 [旅]

彼岸入りしましたね。。

masaは早々
先週末に行ってきました

大好きだった 祖母に会いに。。

masaが手作り好きなのは
祖母の御陰だと
小さい頃から両親に言われてきた
小鉢とお皿

祖母は
手先が器用で 布団、着物はもちろん縫える
時には傘まで直してしまう

祖母が我が家に遊びに来ると
masaは友達とは遊ばず 真っ先に家に帰り
祖母の縫い物をしている姿をずっと見ていた。。

そんな大好きだった祖母は
masaが中学卒業式の日に他界した
いつもニコニコやさしい祖母だった。。


祖母の眠ってる場所は
南アルプスに続く道の途中にある

masaが登山していた頃
南アルプス登山は なぜか心強かった
山に向かう.jpg
晴れていれば高い山に囲まれる場所で
祖母が見守ってくれている。。そんな気がしていた


土曜は春の嵐だった
雨風 酷かったが
問題なし。大丈夫。雨天決行。

どういう訳か
いつも墓前に立つとピタリと雨風が止むのである

祖母は歓迎してくれているのだろう
そんな歓迎を毎年期待して
雨でも嵐でも雪でも
毎年決行してしまう

そして 予想通り
今回も歓迎してくれた
sun.jpg

私達からは
年に1回の感謝の気持ちを..
青空2.jpg

伝わったかな



帰りは必ず
春日居町で途中下車。。温泉(笑)&金井醸造場に寄る

この墓参りがなければ
知らなかった町
駅.jpg

もうすぐピンクの絨毯になる町です
山梨キャラ.jpg

青空.jpg

雪の富士.jpg

春の小川.jpg

素敵な地に巡り会えたのも祖母のお陰です
もも畑.jpg

つくし.jpg

    なき祖母から うまれた たくさんの出逢い。。。感謝。。ma


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 14

swm104

人それぞれ、心の通ったお付き合いがありますね。

by swm104 (2009-03-19 09:28) 

お茶屋

とってもうれしい出逢いに・・・nice!を☆
by お茶屋 (2009-03-19 10:15) 

ぶーけ

清流に春の光につくし、春ですね。^^
by ぶーけ (2009-03-19 11:49) 

夏炉冬扇

今晩は。初訪問。彼岸のタグよりやって参りました。来てヨカッタ。いい文章。気持ちが伝わります。

焼き物もおやりですか。
こちら土筆はそろそろ終わりらに。石蕗盛りへ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-03-19 17:59) 

ちか

祖母→母→娘と…
masa家の器用さの元はおばあちゃんから来ているのね。
それであのワインを知ったんだった~。
桃太郎が咲く季節か~。キレイだろうな~♪
お!つくしちゃんだ!春だね~。
by ちか (2009-03-19 19:23) 

michie

水たまりの写真素敵です☆
不思議な力ってあるのですね。
お彼岸…ぜんぜん頭の中になかったです。。。
お墓参りしばらくしてません。
いけませんね(><)
by michie (2009-03-19 23:00) 

masa

☆swm104さん
せっかくの山梨ですからね。。
タクシーの運転手さんもお気に入りの方、指名です
毎年 同じ顔に出会えるとホッとしますね

☆お茶屋さん
山梨はとてもよい場所です^^
近いですし 是非お出かけください

☆ぶーけさん
桃の木はうっすらピンクに。。
もうすぐ花も咲きそうでした。今年は早そうです^^

☆夏炉冬扇さん
初めまして!
文章褒められたの初めてです(^^ゞ
こちらこそありがとうございます。
そちらは暖かいんですね。
そうそう、九州はもう桜開花とニュースでやってましたね。

これからもよろしくお願いいたします(^v^)

☆ちかちゃん
そうなのよ。手作り好きは母系統の血筋です
ワインは去年から、10年くらい前から春日居町は訪れてますよ
とっても良い町です(*^_^*)

☆michieさん
水たまりが。。。撮ってと訴えてました(^-^)
不思議な力か。。うん、不思議なんだけどね
それだけ誰かに会いたいんだろうな。。って思う
お墓参り、いいですよ
行ってください。
気分がすっきりするんです。
今日は父の墓参りに行ってきました。
明後日は旦那家の墓参り。。墓参り月間です(^^ゞ

☆shinさん
初めまして!niceありがとうございます!!
by masa (2009-03-20 21:58) 

ameya

山梨の自然の写真。
春の日差しが柔らかく感じますね。
都会では感じられない春の空気を吸い込んだみたいな気になりました。
by ameya (2009-03-21 07:08) 

macoron

おばあさまとの素敵な思いでですね。
きっときっと想いは伝わっていると思います。

つくしがもう咲いているのですね。
優しい時間をおすそ分けしていただいたような気持ちになりました。

by macoron (2009-03-21 12:18) 

ももこ

大好きなおばあちゃんいたのですね、
私も、そんなおばあちゃんになりたいな~
と言う私、今日は孫のために手芸と決めていたのに、
いまだPCのまえ(笑)

ワイン買って帰ったのね,もうすぐ桃の香りに町中あふれるね。

by ももこ (2009-03-22 15:02) 

masa

☆ameyaさま
山梨の春、感じて頂けたでしょうか^^

☆macoronさま
おばあちゃんとの細かいやりとりは覚えていないんだけど
温かく、ほんわかした空気感
包んでくれている感触は覚えています
masaにとって大切な人だったんだと感じています

☆yasuoさん
☆甘党大王さま
niceありがとうございます^^

☆ももこさん
masaにとっては大好きなおばあちゃんでしたよ(*^_^*)
ももこさんも 
大好きな"ももこおばあちゃん"なのでしょうよー^^
でも そんな歳ではないでしょ~(^-^)
手芸頑張ってね~
何作るんだろ?

またワイン買っちゃいました(*^_^*)
こんな呑み助の孫なんて
おばあちゃん困ってるかしらね?(笑)
by masa (2009-03-22 22:43) 

haru

素敵なおばあさまだったんですねっ
そして今もステキな場所に眠っておられる・・・いいですね
おはるの料理はばあちゃん譲りだけどっ手先の器用さ&
手芸方面はうまく譲り受けられず・・・masaさんは
手先の器用さを受け継ぐことができて良かったですねぇ~^^
最近は拭き掃除とかしてると、ばあちゃんにもっとちゃんと
すみずみまで拭きなさいって怒られた記憶ばかり蘇りマスッ笑
by haru (2009-03-24 18:16) 

e-g-g

良いお墓参りができてよかったですね。

>祖母の眠ってる場所は
>南アルプスに続く道の途中にある

これはもう映画ですよ!
それにしても、あぁ、南アルプス、見に行きたい!
私はハイキングに毛の生えた程度の山歩きしかしませんけど、
でも、いつも山のそばにいたい、、、

by e-g-g (2009-03-24 20:06) 

masa

☆haruさん
おはるさんのおばあちゃんは料理上手だったんですね!
やはり先祖代代 受け継がれるものはあるんですね~
おはるさん、美味しいもの沢山食べたんでしょう(*^_^*)
おばあちゃんも、受け継いでくれたこと
きっと喜んでいるでしょうね
これからも美味しいもの。。どんどん紹介くださいねっ♪
ちなみに。。masaも掃除好きよん(笑)

☆e-g-gさま
ほんと、いいロケーションのお寺なんですよー
 旦那に映像化してもらおっかなぁ。。
masaもこのお墓に入りたいくらいです
分骨して。。って遺言残さなきゃ(笑)

熱帯も好きだけど
おばあちゃんと父が眠っている山は
私も大好きです^^

この日は天気じゃなく
山の大きさ伝わらなくってごめんなさいっ(>_<)
by masa (2009-03-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。