SSブログ
    
             

持ちつ持たれつ。。。寄生してもいいじゃない [masa陶芸教室]



日曜から作成中の植木鉢の

表側。。

できました~
内側.jpg


あれ?何かに似ている?どこかで見たような。。。
植物図鑑をパラパラと探す。探す。。。

 

 


あったーーーーっ!!
この植物。。

世界一大きな花と言われている
ラフレシア.jpg
ラフレシア・アルノルディイ

この花の事を調べてみると。。

『熱帯多雨林に生える寄生植物。。
花は90センチ 重さ7キロにも成長する』


masa作品も
「熱帯masa家」に寄生するように発生したのか??(笑)

嬉しいような 嬉しくないような。。
微妙な気分です^^




そして この鉢 少々欠点が。。。



土がほとんど入りません。。とほほ。。。
世界一 余分な部分が大きく 肝心な鉢部分が小さい植木鉢でしょう(^^ゞ

だけど
この広がった花びらと共に 映える植物を植えたい!!


サボテンやエアプランツが似合うかな??
もしくは
こんなのはどうでしょう?

ラフレシアに植えてみる.jpg

勝負!! アイビー1本


植物あっての植木鉢
植木鉢あっての植物。。なのであります。。。


  あなたのお宅にも 寄生植物 置いてみませんか?ma


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 7

e-g-g

重さもかなりありそうな、、、
でも“放射状の造形は視線を中心に集める”ことでも
ありますから、よろしいのでは。

寄生植物は、、、いまのところ、、、

by e-g-g (2009-03-11 16:25) 

masa

☆今造ROWINGTEAMさん
☆macoronさま
☆お茶屋さま
niceありがとうございますーー(^u^)

☆e-g-gさま
重さ。。軽いほうがいいですかね。。
どうしてもテラコッタ鉢は重厚感あります
masaはその重厚感が好きだったりするのですが。。。
今後の課題です。
貴重なご意見ありがとうございます~^^
もうちょっと繊細な感じに削ってみようかな?
頑張って試行錯誤してみまっす)^o^(

寄生植物欲しくないですか?(笑)
こいつ、何を餌にしてるんだろ?なんて。。観察してみたい~(^o^)丿
アイビー。。枯れちゃったり??
そんな事はありませんよっ(笑)
by masa (2009-03-11 23:34) 

甘党大王

怖い様な(^^ゞ可愛い様な(*^。^*)♡ラフレシア!
コチラのナンチャッテ^m^ラフレシアは、どんな素敵な生活と
共存するんでしょうね!(^^)!

by 甘党大王 (2009-03-12 00:05) 

michie

出来上がりましたね^^
インパクトあります!
自立しているのですよね?
バランスとるのが難しそうです。
by michie (2009-03-12 22:51) 

masa

☆甘党大王さま
ラフレシアの口は
甘いものでも飲み込んでしまいそうです^^
焼き上がって植え込みしたら素敵生活を報告しますね~

☆michieさま
まだまだ!!
やっと固まってきましたので
これから削っていこうかと。。。
いじり過ぎで壊さないようにしなきゃ(笑)

もちろん自立していますよ~
そして 不均等な形、好きなんです。
歪んでる。。と思われない不均等さね。

バランスとるのはいつも難しいと感じますが
創り我意があります^^
by masa (2009-03-13 22:45) 

ちか

これはこれは!
「ラフレシア・アルノルディイ」知ってる~。
テレビで見たことある。
私は、ハイビスカスの花びら?って思った。
だから、
ハイビスカスの魅力あるシベのように伸びる植物を植えよう!
っていうのはどう?
by ちか (2009-03-14 14:59) 

masa

☆ちかちゃん
ハイビスカス!!^^
うんうん、いいイメージありがと!!
どちらにしても熱帯植物系だね。やっぱ熱帯好きなんだなぁ。。(笑)
シベのような。。なんだろ??
もう今年は無理だけど
スノードロップなんてどう?可愛いかもね^^
いいアイデアありがとーー(^^)/


by masa (2009-03-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

美しくなったかい??ソルト! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。