SSブログ
    
             

味の秘訣は。。密着にあり [おいしいもの]

連休は連日荷造り三昧。。(>_<)
最終日、昨日は。。スタミナ切れ。。。
朝もしっかり食べたのに。。昼には動けないくらい腹ペコ状態
寝てる旦那を叩き起して。。行ってみました~

この間、紹介したお店
売り切れ御免で2回も断念したあのお店。。

やはり。。かなり話題らしい。。
旦那は知人に このお店の評判聞かれたそうな。。

近所のつけ麺やさん「玉(ぎょく)」さんです(^◇^)
看板ちょうちん.jpg

お昼ちょっとすぎに店に到着。
店内に入れない人達。。既に3人並んでいました。
というのも店は小さく、カウンター席のみで8人くらいかな?

店先並んでいると。。
店のお兄ちゃんが注文を取りにきてくれました。
玉 ひるメニュー.jpg
麺を茹でるのに時間がかかるそうです~期待できそーぅ(^^
混雑時にはniceな心配り。。
めんを食べるのに30分も掛けたくないのがmasaなのである。。

masaはスタンダードな「つけめん」 中盛り
旦那は「特製つけめん」 中盛り
中盛夫婦です(^^ゞ

麺は並盛り、中盛りが選べて値段は同じです
大盛りは別途追加料金でした

そんなこんなで 並ぶこと10分くらい~やっと店内へ
席についてお水を飲んで一呼吸置いたところで
麺とつけだれがやってきました~絶妙なタイミング~(^^)/

おおおっーーー
見てくださいっ~この極太麺!!
シコシコもっちりめん.jpg

すーーんごいです
太くてプルプル。。この麺なら茹でるのに時間掛かるわぁ。。
食べるのも時間がかかるー並ぶのも仕方ないかな。。

そしてこの「つけダレ」
ドロドロです
のり&チャーシュー&メンマが入っています
特製つけめん.jpg
旦那の特製つけめんには
味付け玉子とチャーシューが多め、のり多めが付いていました


早速。。いっただきまーーす!!)^o^(


おや??(゜-゜)
ドロドロの油なのに。。
鰹の粉が大量に入っているので油のベタベタ感がないんです
驚き~

つけタレは「豚と鶏」のダシかな~?と「鰹の粉ダシ」の味
肉の油の香りは鰹に消されて臭くありません。
香りは鰹の方が勝っています
油に粉ダシが しっかり入りこんで乳化してる感じ。。ドロドロです
チャーシューはトロトロ、メンマは大きくシャキシャキです♪

そして。。麺
コシのある麺が大好きな方には堪りませんよ~
手打ちうどん+手打ちパスタのようなコシ&モチモチ感があります
例えるならば。。
水沢うどんのコシ&モチモチのある麺を
平たくして少し縮らせた感じ。。わかるかな??

そんな濃厚なタレと太い麺とがよく絡んで

 

おいしーーーーいっ(^u^)

これはなんでしょう?
中華と日本とフレンチが混ざっています

こんなつけ麺は初めて食べました。。


テーブルには。。
更に追加の「鰹の粉」
「すりおろしにんにく」「たまねぎのみじん切り」が置いてありました

masaは「たまねぎ」をチョイス
たまねぎ みじんぎり.jpg
そしたら。。タレが更に甘くなって。。これまた美味しいです
何だかパスタのミートソースのようです!!
けど。。和風ミートソースって感じね(^^

 ☆和食→鰹の粉
 ☆中華→にんにく
 ☆フレンチ→たまねぎ

食べる人の好みにも変わる不思議なスープ

[ひらめき][ひらめき][ひらめき]三国コラボのつけ麺です[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

中盛りを頼んだものの
案の定食べ切れず、旦那に食べてもらいました。(←いっつもそう(^^ゞ)
麺の美味しさとクセになる濃厚タレに食は進むけど
結構重いです。。
夜、8時になってもお腹は空きませんでした。。

これは肉体労働向けのラーメンですぞ!
体力勝負のお昼に食べるべし。。

メニューの裏を見たら。。
玉 裏メニュー.jpg
夜はチョイ立ち飲み屋さんチックに変わるみたい
おつまみとビール、焼酎のラインナップがまさに裏メニューにありました

これは川崎っ子には有難い~!
こうゆう ゆるーい感じが好きです

斜め向かいは銭湯。。銭湯後に
[ビール]一杯引っ掛けて麺まで頂ける~最高じゃないですか。。
こうゆうコンセプト
こだわりたっぷりのタカピシャなラーメン専門店ではなくって
近所の中華ラーメンやさんって感じで好きです。
そういえば。。
オーダー以外に喋ってはいけない。。なんてお店もあったなぁ。。

スープが無くなって夜は閉店。。
なんて日もあるので
つけ麺目当ての方は 昼に来た方ががいいと思います

はな-2
「玉」は
川崎独特の。。異国をも感じられるガッツリつけ麺に
こだわりまで川崎色の濃い
「地域密着つけ麺やさん」でした~

川崎大好きmasaには嬉しいお店だわぁ~
高いそら.jpg

もうすぐここを離れるのが 更に寂しくなってしまった。。
店主の兄ちゃん達と仲良くなりたかったなぁ~ma


タグ: つけ麺
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

お茶屋

遠くないので・・・
ぜひ伺ってみようかと☆
by お茶屋 (2008-09-17 09:39) 

e-g-g

自転車を漕いで、
おなかを空かせて行ってみよう!

by e-g-g (2008-09-17 12:14) 

daland

daland です。
つけ麺はやっぱ濃いめの汁がいいですね。
極太麺と相性良さそう。
夜は飲み屋いいなぁ。
masa さんまさかそのまま夜まで居たんじゃないの ?
昼とかビール飲めないんですかね。
つけ麺とビール合いそう。
by daland (2008-09-17 22:58) 

masa

☆xml_xslさま
niceありがとうございました〜♪

☆お茶屋さん
近いので来て下さい!
個性的な麺を是非!!

☆e-g-gさま
そうそう、お腹空かせてきてくださいね!
でも。。
食べ過ぎて帰りに漕げない。。なんて無いように注意です(笑)

☆dalandさま
夜の飲み屋 いいですよねっ!!
こうゆうアバウトな感じ。。大好きなんだな〜♪
ははは。。昼からビールも出来ますので
夜まで居れるかも(笑)チャレンジしてみるぅ〜?
by masa (2008-09-18 01:46) 

ばん

朝からお腹がすいてきました。
by ばん (2008-09-18 08:57) 

ももこ

美味しいものには目がない私(笑)

入らなかったジーパンやっと、入るようになりホッ!
もうちょっと頑張ってからね、
それにしてもおいしそうですね
by ももこ (2008-09-18 11:46) 

ちか

引越し進んでいるようだね。
もう少しで川崎を離れるのは、寂しいかも~。
でも、また遊びにいっちゃうからね~。(^_-)
お~、ついに来店しちゃいましたね~♪
私も是非Goしちゃいます♪
わ~い!川崎でつけ麺食べれるのは嬉しいかも~。
今月はムリなので、来月トライだ~!(^_^)v
by ちか (2008-09-19 00:03) 

k-sakamama

わぁ~美味しそう~
今、お腹がすご~く空いてます。。
どうしてくれる? あぁ~食べたいで~~す。

by k-sakamama (2008-09-19 17:09) 

masa

☆ばんさん
朝にはちょっとコッテリですかね(^^ゞ

☆ももこさま
かなりのカロリーはありそうな予感。。
ですが。。
たまにはいいでしょう(^v^)

☆ちかちゃん
引越先でも美味しいもの探さなきゃー♪

☆K-sakamamaさま
夕方の危険時間帯ですねぇ(^u^)
ご飯の用意しなきゃと思いつつも
おやつに手が伸びる時間帯ですね(>_<)

by masa (2008-09-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。