SSブログ
    
             

ついに。。 [masa植木教室]



見てくださいっ☆

早くも葉が2枚。。ウンベラータ一郎側から出てきました!!

ウンベラータの新芽



なんと。。新月の3日の日に出てきたんですよ。。。

よりによって新月の日に。。これは偶然なのか?



ゴムの木の仲間「フィカス・ウンベラータ」。。

masa家での通称『ウンベラータ一郎』が大きくなりすぎたため
「取り木」という方法で弟を作ろう(株分け)!という魂胆なのです。。


以前「取り木」方法 途中経過 を発表しましたので
読んで予習 復習。。して頂くと。。
弟の増やし方が一通りわかりますよ〜!!



さて。。
一郎の葉も出てきたし。。弟の根もかなり張ってきたので。。
本日9日、一郎と弟。。別々の場所に植え替えです。。

いわゆる「切断」です。。。兄弟別離です。。かなしぃーっ。。。




もう。。お別れなのね。。って感じです(笑)



だけど。。また大きくなって。。。



兄弟たくさん増やしましょうよ。ねぇ。。。。と言い聞かせます



語りかけ。言い聞かせ?。。これ大事です。。

植木にも覚悟が必要だと。。。←本当かよっ?



そんなつぶやきが終了したら。。



弟くんの新しい住家を準備。。植えつけ用の鉢の用意です
20080709-1.jpg

用土は赤玉土が多めの土と腐葉土、元肥をまぜて。。
20080709-2.jpg

そして、鉢に少し用土を入れておきます。準備完了
20080709-3.jpg

ここに弟を植えつけます



一郎、弟。。心の準備は出来たかな〜??



そして。。いよいよ。。。

一郎の葉の上、弟の根の下の部分を
20080709-5.jpg

バツッっと鋏で切断してくださいっ
茎が硬い場合はナイフ、カッターなどで。。手を怪我しないよう注意です。



「いざ覚悟!!」



切り口から血!ではなく「ゴムの木の白い樹液」が出てきますので

ティッシュなどを濡らして、きれいに拭き取ってあげます
一郎も弟も拭いてあげてね〜



これで、お別れのセレモニーはおわり。。



ウンベラータ一郎くん。お疲れ様でした。。

これからも元気に可愛い葉っぱ出してね。。

丸坊主の一郎なのでありました(^^)/
20080709-9.jpg



そして弟くんの植えつけに入ります

もうちょっと頑張ろう!



弟の。。根が張っている部分のビニールをはずし
すこし、根をほぐしてください

いじりすぎて根を切らないでね〜
20080709-6.jpg



そうしたら、用土が入った鉢に弟を入れて。。

用土を鉢の八分目まで入れて。。と。。
20080709-7.jpg

おっとっと。。。。頭が重くて。。倒れそう。。。



そんな時は。。
支柱を立ててあげてくださいね。。
20080709-8.jpg



まだ。。誰かに頼っていたい弟なのでありました(笑)



そして。。。



忘れちゃいけない。。たっぷりのお水をあげて下さい〜♪
20080709-10.jpg

注意!!まだ液体肥料、土の上に置く肥料はあげてはいけません
半月ほど経って植木が安定してからにしてくださいねっ



あとは。。弟の名前を。。。

じつは この弟くんは3代目です

やっぱり。。。「ウンベラータ・サブロウ(三郎)」ですかね[わーい(嬉しい顔)]



これで。。完了。。

ふぅ〜っ。。おつかれさまでしたっ☆



20080709-11.jpg

イチローもサブロウも大きくなってね〜

masaは母の気分なのでした(^^)/


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

masa

☆sasukeさま
☆デザイン屋さま
niceありがとうございます〜♪
by masa (2008-07-10 00:04) 

myumyu

愛情たっぷり、素敵な鉢に植え替えてイチローもサブロウも大きく育ちますよ、楽しみですね。
by myumyu (2008-07-10 12:04) 

Appledesu

masaさん手作りの鉢ですね〜いいですね〜
解り易い植木教室でした〜うちは植木、成長しないで元気なんですよ〜何でしょうね〜^^
by Appledesu (2008-07-10 17:18) 

ちか

兄弟分離の時が…やってきましたか!
ちゃんと一郎くんも新芽が出てるし、
三郎くん結構根が出てるんだね~。
植物って、偉いね~!成長を忘れていない!
関心しちゃうよ!
今後、四郎、五郎、六郎と…増えていくのね~。
増えすぎて困った~って時、一つ我が家に…(^^♪
by ちか (2008-07-10 20:40) 

macoron

ウンベラータ一郎って、ハーフみたいですね(笑)
私のハートをわしづかみです!(笑)
二郎くんかとおもいきや、三郎くんの誕生でしたか(≧∇≦)
ご自分でお作りになった鉢に植えることができるなんて愛着もひとしおですね♪素敵です!

by macoron (2008-07-10 22:53) 

masa

☆myumyuさま
特にハゲちゃってる一郎にがんばってほしいわ〜
今のままだと痛々しい。。(^^;

☆Appledesuさま
Appledesuさん家の植木ちゃん、元気なら大丈夫ですよ
植物によっても成長の早さは違うので安心下さいね♪

☆ちかちゃん
一郎の新芽は以外でした(^^;
もうすでに増え過ぎで困っていますよ。。
引き取りにきてくださいませ〜☆

☆macoronさま
ははは。。言われてみればホント。。。ハーフっぽい名だ〜
気に入っていただけましたか?
このウンベラータは成長が早いので育てていて楽しいですよ!
ぜひオシャレなmacoronさん家にも!是非です!!
by masa (2008-07-11 00:31) 

daland

daland です。
こんにちは。
ビニールの中は根っ子。その下から葉っぱ。
不思議です。
でも元気いい。masa のささやきと、新月の影響大だなこりゃぁ。
また成長記録見せて下さい。鉢もいい感じ。
by daland (2008-07-18 13:13) 

masa

☆dalandさま
こんばんは〜
根と葉が上下逆ですね〜
そう考えると変ですね!生命力ってこんな事までやってのけます。凄い力ですね〜
そうそう、masaのささやきが効いていますよ、きっと☆
月のない夜に。。決して呪いの呪文ではありませーーん
怖い怖い(^^;
by masa (2008-07-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。