SSブログ
    
             

今夜の月〜チューベローズを想う [花]

今晩の月、見ましたか?
何夜なんだろうか??

昨日の富士山スポットと同じ場所からの写真。。
澄んだ空気の中 月にカメラを向けたら
周りに歩いている方も立ち止まって月を眺めていました。(^^
心なごむ瞬間…

そんな月を見ていたら
ある花を思い出した。


チューベローズ
別名:月下香
この花は夜になると香ってきます。満月の夜は最高!!
香りを楽しむ為の夜更かしなんて これまた最高の贅沢。うは〜。

熱帯masaもこの香りは大好きです
ジャスミンを少し甘くした感じ…
決っしてトイレの芳香剤を思い出さないでーー全く違うのです

バリやタイの花屋さんで良く見かけます
しかし日本ではあまり見掛けない。。なぜかな?
沖縄あたりでは栽培されているような…花材より香料とかに使われちゃうのかな?
もったいない!!
 ↑サダカではないが…
絶対日本人ウケする花だと思うのに。わたしが花屋になったら絶対に仕入れるのに!!
 ↑なぜか商売っけタップリ(笑)熱くなってきた〜!

タイで再会したのが最後…
あぁ〜香りが懐かしい…また逃避行したくなりました。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

ちか

花屋では、チューベローズ滅多に見ないですね~。
市場なら絶対手に入りますよ!
調べてないからわからないけど、
切花だと水持ちはいいのかな…
by ちか (2007-11-14 23:18) 

masa

我が家に来たときは
水揚げが悪かったのか、まだ寒かったのか
余り花開いてくれませんでした。。
だけど、見つけるとつい買っちゃうのよねー(笑)
マニアックな花だろうけど、そうゆう花を皆に届けたい
そうゆう花屋になりたいmasaっす!
即、潰れるかな〜ははは
by masa (2007-11-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士山の雪ボジョレーヌーボ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。