SSブログ
    
             

猛暑にも負けないわよ [デイサービス 花レク教室]

2022年のこの夏。。

暑いこと、暑いこと


お花たちも猛暑にはキツイはずですが

人にとっては

お花があると元気がもらえます


この7月、8月のデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの花レクリエーションは

暑さにも負けない元気なお花のをテーマにしました


まずは7月の模様です

P1090835.jpg


優しいピンクと白のトルコキキョウ

しゃっきりとした元気な葉、ゲイラックス



バラと小さなガーベラ


P1090839.jpg


アクリル板にテキストを添えて

テキストを見ながら進めてくれていますね!


P1090845.jpg


葉の使い方が綺麗です


P1090846.jpg


お隣の方と協力しながら

和気藹々の優しい時間が流れます


P1090848.jpg



姫ひまわりをたくさん入れて

華やかに飾ってもらいます


P1090851.jpg



斑入りのミスカンサスの爽やかな葉を最後にあしらってもらいました


キュッと結ぶ方

P1090857.jpg


爽やかに流れるように、、

P1090858.jpg


可愛らしく編み込んでいるテクニックも出ました!

P1090862.jpg


使い方は自由にしています

皆さんのセンスが爆発しました


それぞれの考え、作りたいものを作ってもらいます

難しく考えず、感性のままです


P1090868.jpg


完成!


P1090871.jpg


見て見て!!

どうですか?

皆さんとっても素敵に作ってくれました

個性豊かです^^


さてお次は8月の様子です

P1090877.jpg

まずはバラとリンドウです

鮮やかなバラは皆さん大好きです


リンドウも人気のお花

今回は白の入った爽やかなリンドウを選びました


P1090879.jpg


夏には綺麗な葉がたくさん出回ります

暑さに強い熱帯の葉

今回は赤い色が混じるドラセナを使いました


意外に難しい、難しい、、縦に使うか葉を見せるか


うーーーーん???

と悩む方が続出でした


P1090882.jpg 


クルクマも加わり

さらに熱帯感が出てきました

クルクマの葉も綺麗に使ってくれました


P1090884.jpg


益々熱帯感のデンファレ

お花が綺麗に見えるようにねー


クルクマやデンファレの生活環境、どうゆうところで育って、繁殖するか

日本と違う、熱帯の花の様子をお伝えしました

皆さん、とっても興味を持ってくれました

勉強熱心でもあります


P1090888.jpg


P1090889.jpg


最後に

夏には欠かせない

サンフルーリさんでは欠かせない

2種類の「ひまわり」を入れてもらいました


P1090890.jpg


ニコニコ笑顔の絶えない

サンフルーリさんのお花「ひまわり」です


皆さん、喜んでくれました


P1090910.jpg


完成です!


P1090913.jpg


並べてみると

パーティ会場のようです!


とっても鮮やか!

元気をもらえるお花たち


P1090914.jpg


どうかお花パワーで

この暑い夏を乗り切ってくださいね!!



初回は

初めてのお花で参加もできるかわからない、、

どうしていいかわからない、、

恥ずかしい、、

という方も

スタッフさんが楽しく行えるようにアシストくださるお陰で

回を重ねる度に笑顔が増え

積極的に自分を発揮くださっています


私にとっても、皆さんの笑顔が嬉しい出会いになっています

たくさんの出会い、会話、笑顔

どんな人でも大切ですよね

P1090915.jpg


施設の外にも優しい繋がり


P1090917.jpg

サンフルーリ久が原さんでは、優しさが溢れています

スタッフの皆様に感謝です




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。