SSブログ
    
             

華やかなお花でジメジメを吹き飛ばしましょうー [デイサービス 花レク教室]

梅雨の合間に6月の出張花教室に伺ってきました。


デイサービス・サンフルーリー久が原さんでの花レクの様子です。


 


私がお部屋に入ると、みなさんで賑やかに明るく、拍手で出迎えてくださいました!


いやいや、照れますー


 


2週間ほど前に訪れましたので


お花をガラッと変えて


今回は華やかなお花を用意しました。


 


P1090805.jpg


まずは、季節のシャクヤクです。


大輪の花びらのお花をまずメインで入れてもらいました。


 


P1090808.jpg


蕾のお花がいい方??とご希望も伺っていきます。


葉っぱも上手に使ってね!


と言われる間もなく素敵にあしらってくれました。


 


また、葉っぱは最後に入れるから^^と取り置きくださる方もいらっっしゃいます。


 


みなさん、1本のお花をどう飾ろうか


あれこれ試行錯誤してくださいます。


すごい、集中力!!


 


入れ終わったあと、「はぁ~~~、これでいいかしら?」と


しばし観察をしてくれます。


丁寧に、丁寧に進めてくれて


お花が好きなんだなーと愛情を感じます。


P1090805.jpg


次は、季節の枝もののサンキライです。


緑の艶やかな実は、初夏を感じさせてくれます。


 


P1090809.jpg


次は、華やかなキクとアリウムです。


キクはシャクヤクの花色に近いピンクとホワイトの縁取りのものです。


爽やかさの中にも上品さがあるキクでした。


キクは、暑さにも強いお花なのでこれからの季節には重宝します。


仏様のお花にも欠かせないですしね。


 


アリウムは、パープルセンセーションという大輪のものです。


濃い紫ですが、涼しげな雰囲気もあります。


高く入れる方、足元に入れる方


それぞれ雰囲気が変わります。


 


次は、小花のマトカリアです。


繊細に見えますが、丈夫なお花です。


少し香りもあって癒されます。


 


P1090813.jpg


次に初登場の「トリトマ」


黄色いクネクネしたお花です。


姿が楽しいです。


 


みなさん興味持ってくださって


よりクネクネが多いものが人気でした。


難しい花材ですが、花姿をとっても生かしてくれました。


 


シャクヤクのかんざしのように飾ってくれたり


ピョーンと茎を長いまま使ってくれたり


色々な表現がありました。


 


P1090814.jpg


最後に、ピンクのデルフェニウムです。


長いものを持ってきたので、切ってもOKにしましたが


切るのは可哀想と、そのままの花姿で飾ってくれる方がほとんどでした。


P1090816.jpg


よーく花の姿を観察し


花の気持ちにもなって、丁寧に生けてくれました。


 


P1090804.jpg


少し体が不自由な方でも


「ここに入れたい」「この長さに切ってください」と


参加したい意欲が感じられました。


 


みなさんの積極的なところにも、いつも感心します。


日々色々なことに興味を持ち、楽しく暮らすことは大事ですね。


P1090820.jpg


「お花はいいわねー


こうやって健気に咲いてくれるんだものね」


「可愛いわー」


「前回のお花に、毎日お水を見ていてあげたら


とっても長持ちしてくれました」


P1090825.jpg


みなさんから色々な花への思いも、たくさん聞くことができました。


 


P1090830.jpg


部屋には綺麗な紫陽花も飾ってあり


どなたかのお庭で咲いているのをお持ちくださったそうです。


いつも季節感もたっぷりな、デイサービスサンフルーリ久が原さんです。


 


P1090831.jpg


庭の野菜たちも大きく成長していました。


お昼に収穫したインゲンを食べたそうです。


トマトも大きくなってきました!


 


暖かく見守ってサポートくださるスタッフさん


いつもありがとうございます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。