SSブログ
    
             

5月の爽やかな花 [デイサービス 花レク教室]

5月もデイサービス・サンフルーリ久が原さんで出張花教室に伺いました


 


初めに梅雨の話、梅仕事の話などをしつつ


爽やかな新緑の季節ですので


まずは葉を


そして


初夏の代表的な花、バラを入れてもらいました


 P1090759.jpg


バラはオレンジ色にしました


梅雨時期ですので


明るい元気色を選びました


 P1090760.jpg


次はヒペリカムです


優しいピンク色を選びました


 


小さい桃みたい!可愛い!


 


手で撫でている方もいらっしゃいました


触って形や大きさを確かめる、大事ですね


お花も喜んでます


 


 P1090769.jpg


次は鮮やかなケイトウです


ヒペリカムとは違う鮮やかなピンク色です


こちらはフワフワしていて優しいイメージです


みなさんも丁寧に入れてくれました


 


 P1090770.jpg


次は初登場のスモークグラスです


ホワホワした穂先と、シュッとした葉が


爽やかでもあり華やかでもありのグリーンです


 


 P1090773.jpg


入れ方は自由


長く入れるも


お花の間に入れるもありです


 P1090774.jpg


とっても自由なグリーンで


みなさん悩みながらも


好きな場所に入れてもらいました


 


それぞれ個性的に使ってくれました


お隣の方と


どこに入れる?あなたの使い方、とっても素敵!


そんな会話があちこちから出てきました


 


次は紅花です


P1090776.jpg


まだ蕾の状態なので、咲いた状態を考えて入れてくれました


ここに黄色いお花が咲くのよねー


楽しみだわー


なかなかの想像力です!


 


 


 P1090786.jpg


最後に紫のたくさんのお花を付けている


ブローディアを入れてもらいました


グッと爽やかさが増したアレンジになりました


 


 P1090787.jpg


完成!です


 


いかがでしょうか


とっても素敵に仕上がりました


 P1090792.jpg


今回もスタッフのみなさんに助けていただき


楽しい時間となりました


ありがとうございました


 


 


P1090797.jpg


 


お庭の野菜たち


すくすく成長中


P1090798.jpg


鯉のぼりも見守ってくれていました


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。