SSブログ
    
             

早春の花 [デイサービス 花レク教室]

2022年、今年も楽しくデイサービスさんでの花教室を行います。


1月、寒い中の教室ですが


ポカポカ優しい雰囲気が漂っていました。


先生、今日は何のお花があるか話題にしていたんですよ。

もしや桜があるかもしれないね?

など、花予想をしてくれていたそうです。

嬉しいですねー

初めて参加の方も、ワクワクして待っていてくれていたようです。


早速、器つくりをしてもらって

お花の登場です。


まずは、予想通りの桜です。

「啓翁桜」をまず入れてもらいました。

枝によっては、桜が咲き始めているのもあり

可愛いピンクね!と喜んでいただきました。


新緑と芽吹きを感じられる「タマシダ」や「ゼンマイ」

春の花の代表「菜の花」

またもやピンクの「バラ」

P1090635.jpg


ゼンマイはたべれるのー??(食べれません!)

菜の花の葉っぱも入れたいわ〜

やっぱりバラよね!素敵!


それぞれ、楽しい反応があります^^

P1090636.jpg


タマシダが羽のようー


生け方もそれぞれ個性豊かで楽しくなります


P1090637.jpg


紫の「アゲラタム」


P1090638.jpg


P1090642.jpg


次は、「忘れな草」。

忘れな草にまつわる、悲しいカップルの物語をみなさんにお伝えしました。

あら、そんなもの悲しい話があるお花なのね。


素敵に飾ってあげるわー


P1090643.jpg


最後に可憐な「マトカリア」を添えて。。


完成!です!!


P1090647.jpg


華やかな春がやってきました!!


P1090649.jpg


みなさんの顔も華やかにニコニコです。


今年も楽しい花の時間になりそうです。

また一年、よろしくお願いします!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。