SSブログ
    
             

ステイホーム中には季節のお花を [デイサービス 花レク教室]

毎月恒例のデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの出張花教室の模様です。

 

先月はお休みをいただきまして、久しぶりのお花の時間でした。

 

「今日のお花は何?黄色いのがちょっと見えたわよー」

 

お花に興味を示してくれて早速嬉しくもなりました。

みなさんの笑顔に私が癒されます!

 

さて、黄色、黄色、、

黄色いお花は何でしょう?

 

夏の黄色い花の代表の「ひまわり」をメインに揃えました。

サンフルーリさんの名前もひまわりからきています。

P1090124 (1).jpg

器も夏らしく、透明なグラス型を選びました。

 

これから盛りになる「リンドウ」

夏の緑の風を運んでくれそうな「アワ」を順に入れてもらいました。

P1090125 (1).jpg

「ひまわり」はメインなので、ドンと真ん中に入れてもらいましたが

高さはそれぞれでです。

リンドウとアワも加わると、個性が少しづつ見えてきました。

P1090126 (1).jpg

爽やかな草原のイメージも浮かんできます。

 

ここに少し華やかさをと、、

ピンクの実が可愛い「ヒペリカム」と、色鮮やかな「ケイトウ」

花形が可愛い「クルクマ」を入れてもらいました。

P1090129 (1).jpg

ヒペリカムの実は、みなさん「可愛い!!」と喜んでくれました。

P1090130 (1).jpg

ヒペリカムの枝のカットもチャレンジしてもらいましたよ。

難しい場面は、スタッフの皆さんがちょっとお手伝いくださいます。

ですので皆さん安心して楽しんでくれました。

ちょっとのお手伝いで出来る事はたくさんありますね。

P1090132 (1).jpg

 

「クルクマ」の花の形もみなさん気に入ってくれました。

P1090140 (1).jpg

シャッキリしている花びらに見えるのは、花びらじゃないのよ。

この中にある小さい子が花よ。

と小さい花を見てもらうと、「益々可愛いわー」と

喜んでじっくり花を見てくれました。

P1090143 (1).jpg

最後にボンボリのようなお花がついている

「サンダーソニア」を入れてもらいました。

真っ直ぐに伸びる茎から、両脇にピョーンと出た花姿に魅了されたようです。

「面白い花ね。ちょうちんみたい!」

それぞれ思い思いの場所に生けてくれました。

 

P1090150 (1).jpg

完成です!

P1090152 (1).jpg

久々のお花の時間に、それぞれの感想も伝えてくれました。

「やっぱりお花はいいわね」

「それぞれ個性があっていいのね。みんな、同じじゃないのが面白いわ。」

 

人生の先輩から、大事な事を教えてくれた時間になりました。

P1090153 (1).jpg

ステイホームが多くなっている昨今、

季節感ある花を飾ることはメンタル的にホッとできます。

自然がある生活を少しでも楽しんでくれたら嬉しいです。

 

今月もスタッフの皆さん、ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花のように猛暑の中のお花教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。