SSブログ
    
             

花のように [デイサービス 花レク教室]

5月末、1ヶ月ぶりの出張花教室でした。

毎月伺っている、デイサービスサンフルーリ久が原さんに行きましたよ。

 

4月は新型コロナウイルス感染防止のために、教室は自粛とさせていただきました。

みなさんの体調第一ですからね。

スタッフの方はプロですから慎重に検討くださいました。

私はいつも、手洗いうがいをしてからご利用のみなさんとの教室に臨むのですが、

5月はより几帳面にして、安全、安全に行いました。

 

そんなピリピリしていた自分を、

スタッフと教室参加の皆さんが和やかに迎えてくださいました。

ホッと一息ついてから、、、緊張が解れました。

 

この日は、新しく参加くださった方がいらっしゃったのでまず自己紹介です。

4月からお花を楽しみにしていたのよー!と心待ちくださったとのことで

さらに嬉しくなりニコニコ笑顔で教室が始まりました。

 

今年の5月はひと月「母の月」にしましょう。という

お花とコロナウイルス感染の関係のお話をさせていただいてから

「母の日」のお話をしていきました。

 

子供から母の日のお花をもらったけど、感謝の月になるなんて嬉しいわねー

と、女子の皆さんは喜んでいました。

 

まずは、グリーンの枝物からです。

今月は、新緑が綺麗な「ベビーハンズ」を選びました。

P1090082.jpg

濃いグリーンから黄緑まで、青々しています。

皆さん、枝使いが上手です!

P1090079 (1).jpg

 

そこにメインのお花「カーネーション」を入れてもらいました。

ピンクの大輪カーネーションを2輪です。

P1090089.jpg

2輪の高さを変えたり、重ならないようにしたり

美しく見える場所を探ってくれました。

 

この次は、小花の「マトカリア」、ブルーの「デルフェニウム」を入れました。

P1090090.jpg

デルフェニウムは、「つぼみの形が面白い!」と、花姿をよーーく観察してくれました。

この蕾が、、この花になるのねー、、

ここに点々が付いている!!

みなさん、なかなか目のつけ所がいいです。

P1090092.jpg

お花の可愛い所、面白い形、綺麗な所を見つけるのが、飾り方のポイントになります。

 

P1090094.jpg

この次は、赤いイチゴのような「センニチコウ」

黄色いポンポンの「ドラムスティック」を入れて、、、

P1090096.jpg

 

完成です!

 

P1090110.jpg

参加の皆さんもニコニコ

お花もニコニコ

笑っているようです。

P1090109.jpg

とっても大らかで柔らかで優しいアレンジになりました。

優しい気持ちで取り組んでくれたのがわかります。

 

日々の生活は、まだまだ緊張はあるだろうけど

お花のように、自然に、ゆったり過ごしていきたいですね。

P1090108.jpg

デイサービスは、ご利用の方には暮らしの一部です。

このような事態であっても、サンフルーリ久が原さんのようなアットホームで楽しい場所は

必要な場所だと感じました。

 

これからも、安心安全、そしてにこやかに明るく暮らしの一部でありますよう。

スタッフの皆さん、いつもありがとう!

私も微力ながらお手伝いできていることに嬉しく思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。