SSブログ
    
             

ポンと咲いた 中秋の名月 [デイサービス 花レク教室]


9月はもう今日で終わりですね。



明日から増税10%に、、お買い物事情に何だか心がザワザワしていますが



そういう時こそお花の出番です。



生活にお花を取り入れゆっくりしましょう♪



お金より心の安らぎは必要だと思います。



 



そんな世間の話は置いときまして。。



またまたご報告が遅くなりましたが



9月の満月前にデイサービス・サンフルーリ久が原さんに出張花教室に行ってきました。



 



この日は、台風15号のすぐ後にも関わらず



参加の皆さんがとても元気で嬉しくなりました。



みなさんの穏やかな顔を見ているだけで、私の気持ちが落ち着いてきます。



 



9月は、秋と月をテーマにお花を揃えました。



DSC_0003.jpg



秋のお花の代表といえば



「ケイトウ」と「リンドウ」ですね。



 



大きい!華やかね!すごくしっかりしている!



と、充実した立派なケイトウに



みなさん反応してくれました。



DSC_0005.jpg



毛糸みたいにホワホワしてる!



と、手で触ってみたりもしました。



 



「ベニアオイ」の実は、



初めて見たわー、可愛いわね。



蕾みたいね。



などと、感想をいただきました。



 



次は「マトカリア」です。


DSC_0008.jpg



小さいキクの小花です。



まとめて入れる方もいれば、細かく切ってチラチラと全体に入れる方もいらっしゃいます。DSC_0009.jpg



キクの独特の香りもするので



いつものようにクンクンと嗅いでもいただきました。



花の香りは癒されますからね。しっかりクンクンしてもらいますよ^^



 



次は「ダンギク」です。


DSC_0012.jpg



紫色の花が段々に付いていて、私の好きな花の一つです。



とても丈夫なのでオススメです。



DSC_0014.jpg


 



次は「マリーゴールド」です。


DSC_0016.jpg



今回はレモンイエローのマリーゴールドを用意し



「月」をイメージして入れてくださいね。とお伝えしました。


DSC_0018.jpg



みなさん、「お花の中にポンと出た月」を表現してくださいました。


DSC_0020.jpg



お月見のイメージをしてくれていますね。



 



最後に「キキョウ」です。



そよそよと揺れる枝ぶりのお花を



最後に入れるとなると「どこに入れようか、、、」と、悩む方が続出しました。


DSC_0023.jpg



しかし、そのそよそよ感が秋の風景をさらに作り出してくれました。


 


DSC_0026.jpg


満足!満足!


とスマホで写真におさめる方もいらっしゃいます。



 


反面、



はーーーーーぁ~



と、ため息の方もいらっしゃいます。


 


 



ですが、このため息が出たという事は



かなり集中できていた証拠です。



みなさん、若い!!



2時間近く、お花と向き合って



お花について喋ったり、お隣の方とどう入れる?と悩んだり、



とっても充実した時間が流れていました。



DSC_0033.jpg



今回は、初参加の男性がいらっしゃいましたが



これは奥様へのプレゼント、と、ニコニコしながらつくってくださいました。



男性の感性も、とっても素敵なんですよ。


DSC_0037.jpg


デイサービスさんでの出張花教室も回を重ねると共に



ニコニコ顔か増えたり、私に質問をしてくる回数が増えたりする方もいらっしゃいます。



お花を通じて楽しいコミュニケーションが増えてきている事がとても嬉しいです。



いつも進行とサポートしてくださるスタッフさんに支えられながら



楽しいお花時間となりました。


DSC_0038.jpg



いつも支えてくださる方とお花に感謝です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。