SSブログ
    
             

世界のお花〜夏のアレンジ [デイサービス 花レク教室]

梅雨も明けて暑い毎日ですが


毎月伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原の皆さんは


元気!元気!!


お盆前にいっぱいの笑顔が揃っていました。


 


玄関先もニコニコの「ひまわり」がお出迎えしてくれました。


DSC_0927.jpg


サンフルーリさんの玄関先には、いつも季節のお花があり


スタッフさんもお花が好きな方が多くて嬉しい限りです。


時にはお花教室の花材で使った花のタネを、みなさんと撒いてくれていたりします。


育てるのも楽しいですよね!


植物が身近なサンフルーリさんです。


 


そんな夏ムードのサンフルーリさんで、8月の暑い中のお花教室は


世界中のお花で夏のアレンジをつくってみました。


このお花の原産地は日本ではないのね!


なんて、驚きもありました。


今は身近な植物も、原産地は海外のお花というパターンがたくさんありました。


 


まずは器つくりから始めます。


写真を撮るのを忘れてしまった、、のですが


夏らしくグラスに葉を入れ込んだ器をつくってもらいました。


 


いつもとは違う器つくりでしたが、難なく出来上がり


サクサクっとお花を入れてもらう事となりました。


DSC_0933.jpg


まずは東南アジア生まれの「クルクマ」です。


白に薄いピンクがほんのり乗っている、爽やかな花色です。


綺麗!可愛い!


いつもクルクマは人気のお花です。


 


「ケイトウ」も暑い国の出身のお花です。


ふわふわ!可愛い!


と、こちらも人気の姿です。


DSC_0934.jpg


ピンク系で可愛らしい「バラ」も入れてもらいました。


バラはどなたも好きなお花ですね。


バラの華やかな姿に、うっとり顔の方も多かったです^^


日本のバラも事も紹介しました。身近なお花ですね。


DSC_0935.jpg


お次は「センニチコウ」です。


熱帯アメリカの出身で、いつまでも花色が続く事をお伝えしました。


暑い夏には、日持ちのするお花がいいですよね。


イチゴみたい!というお声が多かったです。


いつまでも姿が変わらない、可愛いセンニチコウです。


DSC_0937.jpg


みなさん、3本のセンニチコウを悩みながらも素敵に入れてくれました。


DSC_0940.jpg


次は、これがあると「夏!!」という花「アンスリウム」です。


DSC_0944.jpg


団扇みたいね!


これ作り物??本物??ツルツルしていてプラスチックみたいー


と、楽しいお声がたくさんありました。


確かに、、造花のようでもありますね^^


DSC_0945.jpg 


花の姿って、様々で本当に面白いわ!


この赤いところに虫や鳥が留まるのかしら?


DSC_0946.jpg


お花が綺麗、好き、嫌い、という感想も大事ですが


時には想像を膨らまして、虫や鳥になった気分でお話ししたりもします。


想像力豊かに、、とっても楽しい時間です。


DSC_0948.jpg


お次は夏らしい「パイナップル」です。


観賞用だから食べちゃだめよー


DSC_0949.jpg


最後に、


初めに器に入れた「キキョウラン」の葉を再び使ってもらいました。


 


葉をクルンと丸める方もいれば、真っすぐに直立させる方もいます。


個性が出る葉使いです。


DSC_0950.jpg


私が一番好きなのは、こういう個性が出せるお花です。


スタッフさんも一緒に、ひとりひとりにお声かけくださり


個性が出せるようにお手伝いしてくれます。


みなさん、お花が綺麗に見えるように


考えて、考えて、、


一投一投、一生懸命いれてくれます。


長い時は、1時間30分くらいかけて


アレンジ作りに取り組みます。 


その集中力には、いつも驚かされます。


私もワクワクするのですが


みなさんも熱心に興味津々で臨んでくれます。


 


さて、 


キキョウランの葉を入れ終えて、完成!です。


個性が出て、楽しい夏のアレンジになりました。


DSC_0959.jpg


鳥が羽を広げているよう〜


涼やかに素敵に入っているわ!


など、お互いのお花の感想が自然に出てきます。


 


今回もスタッフさんに助けられながら


楽しい時間となりました。感謝です。


DSC_0963.jpg


また来月も暑いのかな?残暑は厳しいのかな?など思いつつ


笑顔の夏の回を終了しました。


DSC_0966.jpg


また来月も


ニコニコ笑顔のお花の時間楽しみにしています^^


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。