SSブログ
    
             

梅雨明けを待ち望む花 [デイサービス 花レク教室]

7月半ば、毎月伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの出張花教室です。

まだまだ梅雨寒で、青空が恋しいころでした。

(報告遅くなってスミマセン。。)

 

サンフルーリみなさん手作りの7月のカレンダーは「アサガオ」でした。

DSC_0889.jpg

アサガオの花色を付けるのが難したったのよ!

でも、綺麗でしょ^^

と、作った時の事を聞かせて下さいました。

今回は立体的!!いつも完成度が高く感心してしまいます。

ワイワイ!と楽しく作っている様子が目に浮かびますね。

いつもスタッフさんとみなさんの協力が伺える作品です。

 

さて、お花教室は

いつものように季節の話から、夏祭りの話、

そして夏の花を使ってのアレンジ作りをしていきました。

 

そう、夏の花といえば、、「ひまわり」です。

DSC_0879.jpg

大輪のひまわりをまず入れてもらいました。

「大きいわね」

「かわいい!」

サンフルーリさんの名前の花ですので、みなさん喜んで下さいました。

 

お次は「ケイトウ」です。

爽やかなイエローグリーンのケイトウです。

みなさん、ナチュラル系の色のケイトウを見て

「こんなケイトウ初めて!赤とか、鶏冠のようなのがケイトウかと思ってた!」

と言う感想が多かったです。

 

お次は「クルクマ」です。

DSC_0887.jpg

この花も「初めて見るわ!」と言う方が多いです。

そしてとっても人気です。

「かわいい!!かわいい!!」とみなさん愛でて下さいます。

 

お花を見て、どんな感想でも反応してくれると嬉しくなる私です。

初めてのもの、驚き、感動、ときめき、懐かしさ、、

心をちょっと動かしてくれる花を探して持ってくるようにしています。

 

次は、爽やかに「ハラン」の葉と、

ひまわりを小さくしたような「姫ひまわり」を入れてもらいました。

DSC_0892.jpg

葉の使い方、小花の入れかたは

人それぞれで感性のおもむくままに、個性を発揮してくれます。

DSC_0893.jpg

それぞれのニュアンスが出てきますね。

 

そして「アザミ」です。

DSC_0894.jpg

アザミは皆さん懐かしいお花のようです。

DSC_0895.jpg

参加のお一人が「アザミの歌」という歌を歌って下さいました。

自然に口ずさむように歌って下さいました。

DSC_0896.jpg

懐かしかったり、思い出と繋がっていたり、

その方とお花とのストーリーを感じられます。

こういう瞬間に、お花っていいな、って思います。

 

最後に「キキョウ」を入れてもらいました。

DSC_0902.jpg

秋の七草に入っているキキョウですが

初夏から咲くのをお伝えしました。

お盆のお花でもあります。

 

さぁ、完成です!!

DSC_0904.jpg

この日は夏を感じられる

新しい発見もあり、懐かしさもある花を入れてもらいました。

みなさん、感性豊かに表現して下さいました。

DSC_0905.jpg

今回もスタッフの皆さんにもお手伝いいただき

楽しい回になりました。ありがとうございました

DSC_0909.jpg


DSC_0910.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。