SSブログ
    
             

イエローイエローイエロー! [デイサービス 花レク教室]

3月のフラワーレクリエーションのテーマは何だと思いますか?


これまで色とりどりの季節のお花でまとめてみましたが


初の試みで「カラー/色」を取り入れてみました。


 


毎月お邪魔しているデイサービス・サンフルーリ久が原さんでの出張花教室です。


 


花をみなさんに見せると


「何でこの色を選んだのですか?」と聞かれる事が多いのです。


花はもちろん、色もたくさんありますからね。


 


春は、黄色の花が多いので「黄色」の花を集めてみましたよ。


たくさんの黄色の花でも、みなさん喜んでくれるかしら?


ちょっとドキドキですが初挑戦です。


 


今回は初めての参加の方もいらっしゃいました!


ようこそ!です!


DSC_0381.jpg


まずは、春の黄色い花!といえば「菜の花」です。


そして、もうすぐお彼岸の季節でもあったので菊を入れてもらいました。


 


菜の花を見ると「食べたいーー^^!」とニコニコ顔です。


菜の花畑に 夕日薄れーー♪♪


と鼻歌も出てきましたよ。みなさん絶好調です♪


DSC_0382.jpg


菊はスプレー咲きの花色も形も違う種類を用意しました。


「可愛いレモン色の黄色ね。」とか。


「次の菊はひまわりみたいね」とか。


DSC_0390.jpg


それぞれの黄色とそれぞれの花姿を楽しんでもらいました。


DSC_0388.jpg


お次はチューリップです。


柔らかいオレンジと黄色が混じったチューリップです。


DSC_0395.jpg


みなさん、どう生けるかな?


 


お次は香りの良い黄色い花と言えば「フリージア」と


黄色い花びらがうつむき加減の「バイモ」です。


DSC_0396.jpg


フリージアの香りをクンクンして


みなさんに楽しんでいただきました。


DSC_0399.jpg


最後に、、、紅一点!


「彼岸桜」を入れてもらいました。


DSC_0403.jpg


これだけはピンク色です。


この日の桜はまだ蕾でしたので、お宅に持ち帰ってから咲いたかな?


 


「先生、昨日桜まんじゅうをみんなで作ったのよ。」と


参加のお一人が、桜まんじゅうを披露してくれました。


DSC_0401.jpg


おまんじゅうは、ふっくらしていて


桜の香りもふんわりしていて、とっても美味しそうです^^


毎日いろんなレクリエーションを楽しむサンフルーリさんです。


私も毎日通いたくなります!


 


DSC_0407.jpg


黄色の春の花をテーマにしましたが


和かにみなさん楽しんでくれた様子〜


イエロー!イエロー!イエロー!よかった、よかった、よかった!


 


今回もスタッフさんにお手伝いいただきました。


楽しい時間をありがとうございました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。