SSブログ
    
             

2月最終日のお花教室 [デイサービス 花レク教室]

2月28日のデイサービスさんへの教室は


「ひなまつりに飾れるお花」を用意しました。


デイサービス・サンフルーリ久が原さん


月1回のフラワーレクリエーションを行わせていただいております。


 


教室に入ると、どーーん!!


DSC_0334.jpg


とってもレトロなお雛様が鎮座しておりました。


季節感を大事にされているサンフルーリさんならではのあつらいです。


 


雛人形の横に飾れるかしら?


みなさんの作品を楽しみにしつつ、フラワー開始です!


 


まずは季節のお花の「チューリップ」からはじめました。


 


チューリップにまつわるお話をしていましたら


参加者さんから「チューリップを育てているけど花が上手に咲かない」との質問も受け


育て方のお話までさせてもらいました。


産地のお話は、富山県さんのHPから引用させていただきました。


とっても歴史あるお話。。日本のチューリップ栽培にも歴史あり、です。


とっても勉強になりました!ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


DSC_0300.jpg


この日のチューリップは”アルマーニ”というなんとも高級なお名前のチューリップです。


真紅の赤に縁に白いラインが入った花びら、花の中はチョコレート色の


大人の印象のチューリップです。


葉がしっかりもしているので、切花で生けやすいです。


DSC_0302.jpg


その後は、レースフラワーや春の花のストック。


ストックは、香りを楽しむクンクンタイムです^^


ふんわり~という表現がぴったりな


優しいせっけんのような香りです。


DSC_0304.jpg


チューリップが皆さんの熱気で、みるみるうちに花開いてきましたよ!!


 


桃の花も入れて、ひなまつりに飾れるお花に近づいてきました。DSC_0306.jpg


枝ものが入るとみなさんテンションが上がります!


お花の腕の見せ所!という事でしょうかね。


DSC_0307.jpg


 


DSC_0312.jpg


 


お次は色のアクセントになる


紫のアゲラタムと


レモンイエローのラナンキュラスを入れました。


DSC_0315.jpg


 


DSC_0317.jpg


 


DSC_0318.jpg


 


今月もフラワー初体験の方がいらっしゃいました!


「花を見て感じるまま」に気軽に参加してください~と、お伝えしました。


 


「難しいーー!!」


と言いつつも


「この花は、ここに入れてみたいの」と、意欲的に参加くださいました。


DSC_0328.jpg


いつもこの曜日に参加でない方も


フラワーならば!と来てくださる方もいらっしゃって嬉しい限りです。


 


このフラワーレクリエーションは


気合いを入れて臨んでくださる方もいれば


リラックスしてのんびり臨んでくださる方もいらっしゃいます。


それぞれに合わせて、個性を表現してくれると嬉しくなります。


DSC_0335.jpg


皆さんそれぞれ「キラリ!!」と光っている


素敵な表現ポイントがあるんですよー


 


そんなキラリポイントを見つけるのも楽しいのです☆


 


いつもアシストくださっているデイサービスのスタッフさんにも感謝してます!


 


そして毎月気になる2月の手作りカレンダーは「梅とウグイス」でした。


DSC_0330.jpg


ウグイスが毛糸で作ってありますーーー


DSC_0331.jpg


めっちゃ可愛くって1羽貰いたいくらいでした^^


 


暖かい春が待ち遠しくなりますね!


3月も楽しみです!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。