SSブログ
    
             

早春の花 [デイサービス 花レク教室]

早いものでもう2月。


ですが、先月のご報告を。汗


1月のデイサービスさんでのお花の時間の様子です。


 


毎月伺っているデイサービス・サンフルーリ久が原さんには


月ごとにみなさんで作っている大きなカレンダーがあります。


お部屋に入るとドーン!と目に入ってきます。


1月はオメデタイ富士山と干支の亥が描かれていました。


DSC_0226.jpg


それも、毛糸で!


とっても素敵なカレンダーでした。年始らしく豪華な特別感もありました。


 


そんな素敵なカレンダーを作るみなさんですから


お花も積極的にいつも楽しんでくださいます。


 


1月は「早春の花」を集めました。


DSC_0213.jpg


まだ花が咲き揃わない「ユキヤナギ」は、


お家に持って帰って白い花と新緑のグリーンを楽しんで貰えたかしら?


まだ蕾の状態の枝から花や葉が出てくる姿を見るのは、まさに早春の楽しみです。


春の芽吹きを感じていただきたく用意しました。


 


そして新緑の「タマシダ」。


DSC_0214.jpg


葉をクルンとする方も!アイデアすごいです!!


 


サーモンピンクの「ラナンキュラス」。


春の花の代表格の「菜の花」。


 


菜の花を見て、「小松菜も同じような花が咲くんだよね。」と


みなさんに教えてくださった方がいます。


大田区久が原あたりは昔から畑が多くて小松菜の栽培も盛んだったようです。


ひらけた土地が多いので、畑がたくさんあったのも想像できます。


長く地元に住んでいらっしゃる方には、懐かしい黄色の食べられる早春の花のイメージなのですね。


 


時々、このような懐かしい故郷の話題が出てくると


その場が何だかホンワカしたような空気感になります。


それぞれの故郷の事を思い出しているのでしょうかね。


私も風景を想像すると、心地よい気持ちになれます。


 


それぞれの想いを、みなさん素直にお話くださって


いつも「素敵だなー」と感じます。


DSC_0221.jpg


お次の花は「フリージア」。


みなさんにたっぷり香りを楽しんでいただきました。


甘い香りに「うーーーーん、いい香りーーーー!」と目をつぶってウットリする方もいらっしゃいます。


香りのある花はいいですね。


良い香りはリラックスもできます。


見てよし、かいでよし、お花の魅力をたっぷり楽しめます。


フリージアの葉も一緒に生けていただきました。


 


そして、春の芽吹きの第二弾「ぜんまい」。


こちらは「虫に見えるーーー!!」とか


「くるくるしていて面白い!」とか


形からたくさんの反応がありました。


 


香りの第二弾の「リューココリーネ」は、初めて見る花!!との反応でした。


この花の香りはバニラのような甘い香水のような香りです。


フリージアよりも独特な香りですが、高貴な感じがします。


「なんかすごい!」とおっしゃった方も^^


 


この日は初めて花の時間に参加の方がいらっしゃいましたが


お花の事が好きな方なので、とっても素敵に完成くださいました。


DSC_0225.jpg


お花の楽しみ方は


姿、形、生きている姿、香り、、素直に楽しんでもらうのが一番です。


生け方やテクニックも、その人それぞれの好きな考えでいいと思っています。


伸び伸び生けられたお花たちが一番素敵です。


DSC_0235.jpg


参加くださるみなさんとスタッフさんと


お花の力を借りた楽しい時間をまた今年も楽しみたいです。


どんな出会いがあるかしらー?


DSC_0224.jpg


スマホで楽しむ方も!!


楽しい発言、素敵な表現、驚きの発見などなど、楽しみにしております。


 


あ、最後に!!!


私から春のプレゼントを!


桜の小枝を1枝づつプレゼントさせていただきました。


DSC_0244.jpg


春、いいですねー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2019-01-072月最終日のお花教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。