SSブログ
    
             

熱帯の花と葉 [デイサービス 花レク教室]

8月のデイサービスさんへの出張花教室は

暑い熱帯地域のお花を集めて行いました。


この季節ならではです。


 


伺ったデイサービス・サンフルーリ久が原さんのスタッフさんから


「今日は鮮やかなお花が来ていますよ」と紹介いただき


皆さん、ワクワクの笑顔で迎えてくださいました。



 



まずは、夏らしいお花「クルクマ」を入れてスタートです。


DSC_0848.jpg


華やかで可愛いわ


葉っぱも爽やかでいいわね


お花を褒めてくださいました。


 


その次は真っ赤な「ケイトウ」です。


DSC_0849.jpg


DSC_0852.jpg


こちらはご夫婦でご参加下さいました。


それぞれがお互いの事を気配りしながらの優しい時間が流れていますー^^



お次は、優しいピンク色の「デンファレ」です。

DSC_0856.jpg


花がたくさん咲いている「デンファレ」は


花が綺麗に見える場所を探して生けてもらいました。


 


茎を途中で切って、華やかに飾った方もいれば


流れるような茎をそのまま生かして飾ってくださった方もいらっしゃいました。


DSC_0860.jpg



お次はベルのようなオレンジの花「サンダーソニア」です。


DSC_0858.jpg


可愛い!何このお花!!


ベルみたいな風船みたいなのが花なの!!


と、驚きの声が上がりました。



DSC_0863.jpg


 



そしてうちわのような「アンスリウム」


DSC_0868.jpg



赤いのは見たことあるような。。。


と、いう方もいらっしゃいました。



その通り!赤いアンスリウムが多く出回っています。


今回は爽やかにグリーンですよ^^



 


ここでお花は終了。


今回は葉っぱも飾っていきます。



ちょっと高度な「葉を飾る」ことにチャレンジしていただきました。



DSC_0871.jpg



まずは観葉植物でおなじみな「シンゴジューム」です。


覚えにくいので「慎吾ちゃん」ですよーとお伝えしたら


皆さんトキメイテ下さったようで


慎吾ちゃんはどこに入れようかしら?と親しんでくださいました(笑)



 



最後に「キキョウラン」の葉をそれぞれ3枚です。


まずは葉の使い方を何通りか説明させてもらいました。



DSC_0884.jpg


縦のラインを強調させて生ける方法


デンファレに沿わせて流れるような方法


葉を丸めるテクニックもお伝えしました。


皆さん、早速試して下さいましたー!!



DSC_0885.jpg



それぞれが思い思いの


とっても楽しい熱帯の花アレンジになりました。



DSC_0893.jpg


(葉っぱがハートになってるの!と楽しい考えも出てきました!)


 


難しいかな?と思われたテクニックも


皆さん躊躇なく楽しそうにチャレンジしてくださいました。



 



デイサービスさんで出張花教室を初めた頃は


どう楽しんでもらえるか手探り状態でしたが、


今では、ちょっとしたテクニックをお伝えするだけで


教えてもらった方法をやってみよう!と


積極的にチャレンジして下さる方が多くなっています。



 


アレンジの楽しみ方、お花の扱いにも慣れてきてくれて


最近は花の飾り方の方の工夫が見られるようになっているように感じ


とっても嬉しく思います。


少し考えてもらう事もあるので集中力も必要なのですが


皆さん飽きずに取り組んで下さいます。


 


 


このお花、持って帰ってどこに飾ろうかしら?と


持ち帰っても楽しんでくれていることも嬉しい事です。


DSC_0890.jpg



最後には皆で記念撮影!


DSC_0882.jpg



とっても華やかなパーティ会場のようです。


とっても華やかに飾ってくれました^^


 


そして、デイサービス・サンフルーリー久が原さんでは


毎月手作りカレンダーを皆さんで製作しているのですが


8月のカレンダーは「ひまわり」でした。


DSC_0894.jpg



このひまわりの花びらには感動!綺麗に丁寧に作られています!



 


そして只今熱戦真っ只中の夏の甲子園の取り組み表まで


皆さんで作ったそうです!


DSC_0897.jpg



難しい漢字の学校もあるのに、筆で書いて作られていました。


出場校、全校あるそうです!!すごい!!


 


DSC_0896.jpg



お花の後のティーブレイクには


もちろん高校野球を観戦しながらです。


皆さん疲れた表情もなく、元気に応援しています!!ニコニコ元気です!!


いつも、ほんと楽しい時間が溢れるサンフルーリ久が原さんです。


 


参加くださった方、スタッフさん、


今月も楽しい時間をありがとうございました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。