SSブログ
    
             

初年度に初粘土?? [masa陶芸教室]

1月19日に今年初の陶芸教室を行いました。


教室場所の久美子さんのお庭は。。

綺麗に枝が剪定されていてサッパリしていました。

KIMG6725.JPG


広いお庭を手入れするのって大変だ!と改めて感じます。


KIMG6727.JPG

唯一、蝋梅が綺麗に咲いていました。

うっとりする甘い香りがほのかに。。



KIMG6729.JPG

ゴールデンのぎんちゃんは元気に玄関番です。


まずは、昨年の作品の焼き上がりを

皆さんでチェック!!


KIMG6730.JPG


おおお!

こんなの作ったねー


などと


ワイワイと会談です。


KIMG6732.JPG


まずはお茶にしましょうか。。


皆さんの懐から

お菓子が出てくる、出てくる。。笑


年末からの出来事やらを

報告しながら

楽しいお話は尽きません。


私からは「今年は草木染めをやってみない??」と

教室の皆さんにご相談。

「楽しそう!!」

「粘土に集中できない夏場に気持ち良いかもねー」

なんて話になりました。


持参した羊毛で糸紡ぎもしてもらいました。

名称未設定-1.jpg


最初は「これは大変だ!」と言いつつも

手を動きが止まりません。

羊毛がだんだん糸になっていくのが

楽しくなってきたのかな?


単純作業だけど難しい。。

体がリズムを覚えると楽しい作業です。


そんなこんなで時計を見ると。。

あら、もうこんな時間。。

「これから陶芸はちょっと無理ね」笑。


おしゃべりと今後の楽しみのお話の会になってしまいました。


ですが、

年始ですからね。


皆さんと犬猫ちゃんと植物たちに

ご挨拶、ってことで

なかなか楽しいお茶会になりました。


帰りには

久美子さんのお庭で収穫できた

柑橘の”はるか”を
教室の皆さんで、いただいちゃいました!
KIMG6731.JPG
爽やかな味だけど甘い!!
こういう爽やかフルーツ、大好きです!!
ごちそうさまでした。
久美子さんのお庭は楽しみいっぱいのお庭です。
陶芸教室だけでなく
久美子さんのお庭では色々できそうな。。
1日ちょっと自然に触れたい方に、
ぜひどなたでも
色々やる陶芸教室に参加くださいね。
次回は2月16日(金)の予定です。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。