So-net無料ブログ作成
    
             

リースつくり [季節の自然を愉しむ時間]

11月17日、今年もクリスマスリース作りを行いました。
お庭のオーナーの久美子さんが育てた木、葉、花を使ってのリース作りです。
お宅に入ると、久美子さんがドライにしてくれた葉や花がドーンと揃っていました。


KIMG6273.JPG


お庭にもフレッシュな素材がありますよ。
今日の生徒さんと一緒に枝の剪定をしながら素材を採取します。
剪定した枝をリースに使わせていただきます。
たっぷりのヒバや実やハーブを採りました。
剪定中はいろいろな自然の香りに包まれて、何とも幸せな時間です。

KIMG6274.JPG


これまた部屋に入りきらないくらいの
グリーンに囲まれてのリース作りです。


KIMG6275.JPG


まずは、リースの作り方をお伝えしました。
初参加のKさん、こんなに贅沢に葉っぱを使っていいの!!??と驚きの様子です。
DSC_0767.jpg
初めは枝葉を控えめに作っていましたが、終盤は躊躇なく贅沢に枝葉を入れて
緻密なリースを作ってくれました。
そう、大きく成長した緑を採らせて頂いたので、きっちり使って最後まで利用してあげましょう。
DSC_0764.jpg
ニャンコもクリスマス仕様^^
これがリース作り3回目の、オーナーの久美子さんとYさんは
慣れた手つきで作ってくれました。

KIMG6277.JPG


Yさんは、初めての年に50cmくらいのとっても大きなリースを作り

結構大変な作業だったのですが、

今年は丁度良い大きさの35cmクラスで赤い野ばらの実をちりばめて可愛らしいリースになりました。


KIMG6280.JPG

久美子さんの周りには愛ネコのシロちゃんが。。
窓の外にはギンちゃんが。。
一緒に作っているつもりなのでしょうかね^^


久美子さんは、お庭のイチジクを大胆に入れましたが
とってもナチュラルなリースになりました。
久美子さんの「イチジク入りリース」が「素敵!!!」という声が出て、
みなさんイチジクをどこかに入れたリースになりましたよ。
DSC_0769.jpg
グリーンベースが出来上がったら
お花や実を飾り付けていきます。
DSC_0771.jpg
真剣に「どんな飾りを付けようか?」悩み中です。。


KIMG6281.JPG


それぞれ飾り付けをして、、
『完成!!』
まずは、久美子さんのリース
DSC_0778.jpg
ナチュラルでたっぷりの枝とお花が入ってますね。
まさに久美子さんのお庭そのもののリースです。
お次は、Yさんのリース
DSC_0789.jpg
お花がカラフルに入って可愛らしい
華やかなリースになりました。本人も大満足!!してくださいました。
次は、初参加のKさんのリース
DSC_0790.jpg
グリーンベースをふんわり緻密に作ってくれました。
飾りはシンプルだけど、グリーンの香りとハーブの香りを楽しめます。
お部屋の中に飾りたい「香るリース」となりました。
私のは毎年ながら大胆なダイナミックなリース
DSC_0783.jpg
イチジクも入れさせてもらいましたよ。
飾りは一部にだけにして金色のリボンをつけました。
今年も久美子さんのお庭でリース作りをすると
たくさんの自然に出会ったな、と感謝の気持ちになります。
みなさん、「この庭は気持ちいいねー」と楽しんでくださいました。
この日はお天気もよく、お庭にいる時間が長かったです。
来年は、お弁当を用意して
朝からお庭も楽しんで、1日のリース作りにしようかしら?なんて企んでおります。


自然と動物と人と触れ合える、
気持ちよい場所をいつもありがとうございます。
感謝です。
またの季節の自然を愉しむ時間に、、ぜひご期待くださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント