SSブログ
    
             

リースつくり [季節の自然を愉しむ時間]

11月17日、今年もクリスマスリース作りを行いました。
お庭のオーナーの久美子さんが育てた木、葉、花を使ってのリース作りです。
お宅に入ると、久美子さんがドライにしてくれた葉や花がドーンと揃っていました。


KIMG6273.JPG


お庭にもフレッシュな素材がありますよ。
今日の生徒さんと一緒に枝の剪定をしながら素材を採取します。
剪定した枝をリースに使わせていただきます。
たっぷりのヒバや実やハーブを採りました。
剪定中はいろいろな自然の香りに包まれて、何とも幸せな時間です。

KIMG6274.JPG


これまた部屋に入りきらないくらいの
グリーンに囲まれてのリース作りです。


KIMG6275.JPG


まずは、リースの作り方をお伝えしました。
初参加のKさん、こんなに贅沢に葉っぱを使っていいの!!??と驚きの様子です。
DSC_0767.jpg
初めは枝葉を控えめに作っていましたが、終盤は躊躇なく贅沢に枝葉を入れて
緻密なリースを作ってくれました。
そう、大きく成長した緑を採らせて頂いたので、きっちり使って最後まで利用してあげましょう。
DSC_0764.jpg
ニャンコもクリスマス仕様^^
これがリース作り3回目の、オーナーの久美子さんとYさんは
慣れた手つきで作ってくれました。

KIMG6277.JPG


Yさんは、初めての年に50cmくらいのとっても大きなリースを作り

結構大変な作業だったのですが、

今年は丁度良い大きさの35cmクラスで赤い野ばらの実をちりばめて可愛らしいリースになりました。


KIMG6280.JPG

久美子さんの周りには愛ネコのシロちゃんが。。
窓の外にはギンちゃんが。。
一緒に作っているつもりなのでしょうかね^^


久美子さんは、お庭のイチジクを大胆に入れましたが
とってもナチュラルなリースになりました。
久美子さんの「イチジク入りリース」が「素敵!!!」という声が出て、
みなさんイチジクをどこかに入れたリースになりましたよ。
DSC_0769.jpg
グリーンベースが出来上がったら
お花や実を飾り付けていきます。
DSC_0771.jpg
真剣に「どんな飾りを付けようか?」悩み中です。。


KIMG6281.JPG


それぞれ飾り付けをして、、
『完成!!』
まずは、久美子さんのリース
DSC_0778.jpg
ナチュラルでたっぷりの枝とお花が入ってますね。
まさに久美子さんのお庭そのもののリースです。
お次は、Yさんのリース
DSC_0789.jpg
お花がカラフルに入って可愛らしい
華やかなリースになりました。本人も大満足!!してくださいました。
次は、初参加のKさんのリース
DSC_0790.jpg
グリーンベースをふんわり緻密に作ってくれました。
飾りはシンプルだけど、グリーンの香りとハーブの香りを楽しめます。
お部屋の中に飾りたい「香るリース」となりました。
私のは毎年ながら大胆なダイナミックなリース
DSC_0783.jpg
イチジクも入れさせてもらいましたよ。
飾りは一部にだけにして金色のリボンをつけました。
今年も久美子さんのお庭でリース作りをすると
たくさんの自然に出会ったな、と感謝の気持ちになります。
みなさん、「この庭は気持ちいいねー」と楽しんでくださいました。
この日はお天気もよく、お庭にいる時間が長かったです。
来年は、お弁当を用意して
朝からお庭も楽しんで、1日のリース作りにしようかしら?なんて企んでおります。


自然と動物と人と触れ合える、
気持ちよい場所をいつもありがとうございます。
感謝です。
またの季節の自然を愉しむ時間に、、ぜひご期待くださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

秋祭り花と人の輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。