SSブログ
    
             

秋祭り [デイサービス 花レク教室]

1012日、デイサービスサンフルーリ久ヶ原さんでの出張花教室を行ってきました。


この日は隣町である池上、池上本門寺で「お会式」という夜にお祭りが行われる日です。


サンフルーリーさんの玄関先にはお手製のお神輿が飾ってありました!


DSC_0178.jpg


 


お会式は、万灯(まんどう)という明かりの入った五重の塔に


周りにお花(造花です)を飾り池上の街から本門寺までを練り歩きます。


20171014145858.jpg


各地からこの万灯が集まり、とっても綺麗な優美なお祭りです。


 


今月は季節の花を使って


この万灯のような華やかなアレンジを目指して作ってもらいましたよ☆


 


DSC_0182.jpg


大きくふっくらしているジニア(百日草)


秋野菜の鷹の爪


チラチラした小花が可愛いワックスフラワー


秋の花、ホトトギスとケイトウ


DSC_0183.jpg


「ジニアの花びらの多さと、花のグラデーションが面白い!」


「昔の百日草とイメージが違うのね。」


「鷹の爪も活けるの!!」


DSC_0188.jpg


「小花がとっても可愛いわね」


「ホトトギスの花の形って面白いわ」


「華やかなケイトウ!なんて鮮やかなピンクなんでしょう~!!」


DSC_0186.jpg


それぞれのお花をよく観察してくださったり


驚きを言葉にしてくれたり


ワイワイと楽しく進めていきます。


DSC_0190.jpg


 


 


DSC_0191.jpg


黄色い「リコリス」と赤い実の「花ナス」も入れて


さらに華やかになってきました。


DSC_0193.jpg


花ナスは「さくらんぼみたい!」「プチトマトみたい!」「可愛い!」と評判です。


最後に、紅葉した葉っぱをつけたピックを飾って完成です!


 


より綺麗に可愛くなるか


お花をよく見て工夫して


じっくりお花と向き合ってくださいました。


 


お花と向き合う時間は、どなたも優しいお顔でにこやかで


みなさんの笑顔に癒されます。


女子10名さまのお顔がお花のようです。


 


今回も楽しい時間になりました☆


スタッフの皆さんもありがとうございました。


DSC_0203.jpg


↑昨年秋の花材「ヒオウギ」の種をプランターに撒いてくださり


見事!種まで育ててくださいました。


来年はもっとたくさんのお花が咲いて実も成ってくれるだろうなー


 


帰り際、ハッピーバースデーの歌声がしたのでお部屋を覗いたら


お誕生日会が開催されていましたよ。


またまたニコニコ笑顔が広がっていました♪♪


スタッフさんに伺うと、お誕生日の方がいらっしゃると都度お誕生日会を開催しているとの事です。


多くの方にお祝いしてもらうと嬉しいでしょうね♪


 


まるで家族のような温かさ溢れる


楽しいイベント満載のデイサービスサンフルーリー久ヶ原さんです☆


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

jinn

本門寺のお会式は、子供の頃から親しんでいる行事です。社会人になってからは行けない年もあるのが残念です。
by jinn (2017-10-14 16:21) 

masa

☆jinnさん
池上とご近所だけに馴染みのある方が多く、楽しい万灯のお花になりましたよ^^
近くてもなかなか行けないですよね。最近はHPで動画配信されていて、それはそれでビックリしました。でも生ですよね!
by masa (2017-10-14 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。