SSブログ
    
             

もうすぐ立春 [デイサービス 花レク教室]

今年はじめての介護デイサービスでの出張フラワー教室をしました。


月1回訪れるデイサービス・サンフルーリ久が原さんに入ると


かわいい雪だるまが出迎えてくれました。キャンドルアートのようですよ〜

DSC_0005.jpg


この日は夜半から雪が降るんじゃないか?!と天気予報でも言っていて


とっても寒い日でした。


 


デイサービスに来てくれた皆さんは


以前一緒に撮った写真を朝から見てくださって


私が来るのを待っててくれたという!!なんとも嬉しい事でしょう♡

DSC_0024.jpg


ありがとうございます☆


 


寒い、寒いと言いつつも


暦もお花もそろそろ「春」を感じる時期となり


皆さんにも春のあたたかさを感じていただきたいと


今回は春の花を用意しました。


DSC_0009.jpg

 


桜に菜の花、水仙、雪柳、ぜんまい。。


「僕の故郷は桜がとっても有名なんだよ。」
とか
「昔、故郷でぜんまいは良く食べたわ〜」
とか
今回は故郷を思い出して下さる方が多かったです。
馴染みのあるお花でリラックスして下さったようです。

 


ちょっと固い枝もあって難儀した場面もありましたが


おひとりおひとり、切りたい枝の場所を聞きつつ


スキンシップしつつ進めていきました。


 

DSC_0007.jpg

毎回つくるお花のテキストはいつも大事に持ち帰ってくれます♪

 

DSC_0021.jpg


最後に入れた花は紫色の「リューココリーネ」です。


バニラのような甘い香りが特徴なので


皆さんにもクンクン花の香りを楽しんでもらいました。


この花の名前が覚えにくいので


私は「リューコさん。」と呼んでいるんですよ~と言ったら


皆さん「リューコさん、リューコさん」と連呼して覚えてくれました~^^笑


 


今日も最後にはニコニコ笑顔とたくさんのピースで


お花と一緒に記念撮影しました☆


DSC_0020.jpg


今回は蕾のお花が多かったので


お家で今頃満開になっているかしらね♪


 


帰り際まで皆さんに見送ってもらい幸せな1日となりました。


スタッフの皆さんも感謝です☆


いつも楽しく盛り上げてくれてありがとうございます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年の初講座ひなまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。