SSブログ
    
             

新年の初講座 [masa陶芸教室]

115日「陶芸教室」と一緒に


教室場所のオーナーさんでもある久美子さんに


「柚子胡椒」つくりを教えていただきました。


 


前半「柚子胡椒」つくり、後半「陶芸教室」と


テンコ盛りの1日となりました。


参加の皆さん、お疲れではないでしょうかね^^


 


ではまず、、柚子胡椒つくりです=


 


柚子は、久美子さんがお庭で育てた無農薬のものです。


野球ボールくらいある柚子でした~大きさにびっくり^^!


 


柚子の皮をおろして、


あらかじめ夏に下処理してくださっていた「青とうがらし」と「塩」をまぜて


すり鉢でゴリゴリとすり潰します。


参加者の皆さんで順番にゴリゴリしましたよ。


 


ゴリゴリしていくうちに


柚子の香りと、青唐辛子の爽やかさがたってきます♪


 


皆さんで「いいかおり~♪♪♪」なんて言いながらの作業です。


 


なんと!これで終了!!


こんな簡単に出来てしまうのね~


夏にはメリーファームさんの無農薬青とうがらしが手に入ると思うので


今度はそれをつかって作ってみようと思っています☆


 


さらに、、


お土産として「醤油こうじ漬けの青唐辛子」と下処理した「青とうがらし」をいただきました。


これがまた美味しいこと!!


うちの旦那は「白ごはんが4杯食べれる旨さ!」と絶品しておりました。


食べさせないけどー(笑)


DSC_0042.jpg

 

DSC_0040.jpg

餃子にも合います!

餃子は帰りに蒲田「歓迎」さんで買ってお持ち帰りしたものです☆

 


久美子さん、また「美味しいもの」の御紹介お願いします♪


次の講座もご期待!!


私も久美子さんもおいしいものには目がないのです(笑)感謝です☆


 


その後。。「テラコッタ陶芸教室」となりました。


体験教室の方2名、生徒さん1名で行ないましたよ。


 


体験の方は、それぞれ陶芸ははじめてとおっしゃっていましたが


お二人とも手の感覚が良いのか


厚み加減がとってもよくて上手に出来ていました。


160115_1604%7E001.jpg

 

160115_1604%7E002.jpg

 


生徒さんは、「今年は造形物をつくるぞ!!」と目標をつくってくれ


手始めに鳥さん親子をつくってくれました。

160115_1604%7E003.jpg


とってもかわいい♡


この調子でもっともっと色々つくってみて下さいね^^


 


その後、皆さんとお茶しながらお話などして


のんびりしてしまいました~

 


久美子さんのお家&お庭は都会の喧騒を忘れてしまい


ゆったりまったり。。。癒される気持ち良い空間♪♪


多くの方に遊びにきていただきたい場所です。

 

私からの御年賀というかお土産は

春の花束を持ち帰りしていただきました☆

DSC_0037.jpg

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♡


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 3

jinn

僕にとっての柚子胡椒は謎だらけで、
何が入っているのか?
どうやって作っているのか?
色々謎だったのが解明されました。
ありがとうございました♪

by jinn (2016-01-17 22:44) 

お茶屋

jinnさんと同じく、柚子胡椒は謎めいてたmaxdでしたので、すっごく勉強になりました♪
by お茶屋 (2016-01-18 10:05) 

masa

☆jinnさん
青とうがらしが入っているのに「胡椒」っていうから
わからなくなるんですよね-^^
ちなみに、青唐辛子は、
生のうちに丁寧に中の種をとって
ミキサーで細かくして、少々塩を入れ柚子の季節まで冷凍しときます☆
jinnさんはきっととうがらし多めでしょうね^^☆

☆お茶屋さん
塩加減もポイントですよ〜
自家製だと香りがとっても良くてオススメです♪
by masa (2016-01-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

謹賀新年☆もうすぐ立春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。