SSブログ
    
             

今年最後のフラワーレクリエーション [デイサービス 花レク教室]

月に1度おじゃまさせていただいている
12月ということで、、クリスマスリースを皆さんにつくってもらいました。

デイサービス・サンフルーリ久が原さんに入ると
あちこちの飾り付けがすでにクリスマスになっていました。
DSC_0088.jpg
毎月皆さんで作り上げるお手製カレンダーも、絵手紙もクリスマスです。上手〜♪

DSC_0086.jpg

今回のクリスマスリースつくりは参加者が全員「女子」!です。
和気あいあいな時間になりそう〜どんなクリスマスリースになるか楽しみです。

今回の材料のなかにポインセチアの造花があるので
皆さんに是非本物を近くで見て貰いたく、鉢植えを持参しました。
DSC_0058.jpg
華やかな花は女子の皆さんは大好きな様で
「綺麗!」
「何で赤くなるの?」
「どうやって育てるの?」
など、興味をもってくださいました。

さて、リースつくりにとりかかります。
DSC_0047.jpg
材料をリースのどこに飾ろうか?と悩みつつ進めてくれました。

葉っぱは生の葉を用意しましたので
グリーンの爽やかな香りにつつまれて清々しい空間に。。。
DSC_0054-1.jpg
途中、皆さんがそれぞれ
宗教の話やキリストの話になったり
時事の話になったりしました。
スタッフの皆さんもキリストの話などよくご存知で
クイズのように質問も出たりして楽しい時間となりました。
DSC_0053-1.jpg

リースつくりの最後に
来年の抱負やお願い事などを書いて貰いました。
DSC_0065.jpg

DSC_0068.jpg

DSC_0073.jpg

DSC_0083.jpg

DSC_0082.jpg

来年も楽しいお花の時間に会いましょうね!

今年もスタッフの方にも支えていただき
12ヶ月のフラワーレクリエーションを終了できました。
ありがとうございました!!

この日はお花の時間の後に「お楽しみ」があるよ!!との事だったので
少し居させてもらいました。

何だと思いますか??
DSC_0105.jpg
ジャーン!!

デイサービス・サンフルーリ久が原さんの3周年&新しい仲池上のデイサービス開所のお祝いです。

スタッフ方でつくられたくす玉が割られました!!
DSC_0107.jpg
上から吊っている!!何と楽しいこと^^♪

デイサービス・サンフルーリ久が原さんとは始めの頃から
お花の事で何かとお声かけいただき、もう3年になるのか〜と感慨深い気持ちになりました。
これからもどうぞ楽しい時間をご一緒したいです。
よろしくお願いします!

また、仲池上のデイサービス開所とは、、
久が原からほど近い仲池上に、今月新しくデイサービスがオープンしました。
DSC_0053.jpg
健康体操などとお昼がとれる介護デイサービスが誕生です。

このたび、日当りの良い入口脇に
ちょっとした植え込みスペースをつくらせていただきました。
DSC_0054.jpg
スタッフの皆さんにもかなりの重労働作業を手伝っていただきまして^^;
おかげ様で明るい空間となりました!!
お部屋内もとても明るく広いスペースがあり、
こちらのスタッフさんも頼れる明るい方ばかりです。

植え込み作業中は「お花が入って綺麗になったね」と
道ゆくご近所さまにお褒めのお言葉までいただいてしまいました。
ありがとうございます。

DSC_0052.jpg
新しいコミュニティの場、
たくさんの笑顔があふれる場所になって欲しいです♪

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

jinn

仲池上の場所を検索しちゃいました。
道々橋のそばなんですね~
時々散歩で近くを歩きます♪
by jinn (2015-12-11 18:46) 

masa

☆jinnさん
そうなんです。道々橋のそばですよ!
私、以前にその近くに住んでいたので地元な感じで
今だ馴染みのお店もあるホッとできる街です。
もちろん久が原も池上も^^
自転車で20分もあればうちから行けちゃうのを最近知りました。
jinnさん散歩コースなの?
是非チラ見でもしてきてください〜!
by masa (2015-12-11 22:40) 

jinn

早速チラ見してきました(笑)
ちょっとした緑があると、とてもイイですね。
久が原は2歳から18歳まで住んでましたが、
2歳までは仲池上に住んでたみたいです。
洗足流れから呑川方面はときどき歩きます。
小学校も幼稚園もこの近辺なんですよ〜
by jinn (2015-12-12 21:18) 

masa

☆jinnさん
ほんと〜見てきて下さったのですね!ありがとうございます!!
ほんの1mくらいの植栽なのですが、あると無いとは全然印象が違っているように私も思います。
施設の方からは、お年寄りはもとより子供も寄ってくるようなスペースを作りたい。との願いがありました。
この呑川沿い、もっと若い力で明るくなってくれるといいですね!穏やかな流れは癒されますしね。たまに鴨とか居るとジーと見ちゃいます^^
jinnさんにとって愛すべき地元ですね!
私もこの界隈は第二の故郷のように思っています。
by masa (2015-12-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。