SSブログ
    
             

フレッシュなクリスマスリースつくり教室 [季節の自然を愉しむ時間]

このたび先月11月から「季節の自然を愉しむ時間」と称して

季節ごとに自然と触れ合う時間をつくっていきます。

 

その第一弾として

「フレッシュクリスマスリースつくり」を11月29日に行ないました。

 

そもそも「季節の自然を愉しむ時間」を始めようと思ったのは

その場所があったからです。

大田区大森南、羽田に近い場所にありながら

広いお庭が広がる一軒家で行なわせていただいております。

DSC_0060.jpg

 

その庭はオーナーさんが日々お手入れ下さっているのですが

しっとり和の花木や雑木から、果物からハーブから、、野菜も!華やかなお花も!と

あらゆる植物が一緒にいる庭とともに

猫ちゃんやワンコちゃんが伸び伸び暮らしているお庭です。

DSC_0046.jpg

人懐っこい”ぎんちゃん” ラブリーです♡

作業中もここで私たちを見守ってくれていました^^

 

オーナーさんがまた自然大好きでナチュラルな方で

その雰囲気がとっても心地よく

オーナーさんとこのお庭に私が惚れてしまって。。

ここから「自然の心地よさ」を発信したいなー、と思ったのがきっかけです。

 

都心でありながら、

何か懐かしい心地よさが

この場所にはあるんです。

 

さて、第一弾のクリスマスリースつくりは。。。

ご近所の親子さんとオーナーさんが参加下さいましたよ☆

 

オーナーさんが庭からたくさんのヒノキの枝や紅葉した葉

野バラの実や果物やハーブまで採ってきてくれたので

その材料でリースをつくっていきます。

DSC_0046.jpg

どうですか!この緑の量!

 

DSC_0045.jpg

フレッシュなグリーンの香りに包まれて

リースつくり開始です!

 

最初はちょっと不安げにリースつくりを進めていましたが

慣れてくるとサクサク進めてくれました。

 

途中、オーナーさんがグリーンを追加して庭から採ってきてくれたのですが

そのグリーンがまた魅力的で、、

「綺麗だね」

「これだけ育ててくれているオーナーさんと自然に感謝だね」

「もっとたくさんの葉っぱを入れたくなるー!!」

などと

シミジミ&うっとり&感謝しながらのリースつくりとなりました。

DSC_0049.jpg

トマトまで!!

おやつにいただきつつの作業です〜♪

 

一番最初に出来上がったのはオーナーさんです。

DSC_0052.jpg

さすが、ご自身で育てた植物たちだけあって

葉の姿が綺麗に見えていて、葉の使い方が上手です。

 

何も考えずにやったのよー、なんて仰っていましたが

きっと普段から自然をよく見ているので

綺麗に見える部分が解っていらっしゃるのだと思います。

 

黄色い実はシークワーサーの実です。もちろん無農薬で食べられます^^

綿の花もオーナーさんが育てて下さっておりました!かわいい♪

 

 

お次は親子さんのお母様。

飾り付けは最初控えめにして完成!としていましたが

もうちょっと飾ってもいいかしら??と装飾に熱が入り

用意したお花などをリースに当てながら飾って下さいました。

DSC_0057.jpg

色とりどりのお花が入って可愛く仕上がりましたね♪

 

お次は親子さんの娘さんです。

DSC_0055.jpg

頑張ってリースの葉を長くつくってくださって

一番大きいリースになりました。

50㎝くらいになったかしらね^^!

DSC_0071.jpg

とってもナチュラルで、リースにふんだんのグリーンが入っています♪

飾り付けもして下さいましたが、リースの大きさに負けてしまう感じでしたので

お宅に飾った時に、リボンでもかけたらまた雰囲気が変わるかも?と思い

リボンはお土産でお渡ししましたよ。

 

皆さん、どんな風に飾ってくださっているかな?

楽しいクリスマス、年末を迎えられますように。。。

 

私はこんな感じ。

DSC_0074.jpg

オーナーさんが育ててくださった野バラの実と百合のドライ

綿の花の萼などを使わせていただき飾り付けをしました。

いつもよりシンプルですが、こういうのも好きです☆

 

フレッシュなグリーンの爽やかな香りに包まれながら

自然に感謝してのクリスマスリースつくりとなりました。

皆さん、はじめてのリース作りで

大変だった面もあったかと思いますが、楽しかった~とおっしゃって下さいました。

御疲れ様でした!!

 

これからも「季節の自然を愉しむ時間」は

自然を【育てて、つかって、癒されて】

の時間になるように

プログラムをしていこうかなー!と思っています。

今後の講座もお楽しみにしてください~♪

どなた様でもお気軽にご参加くださいね!

 

 

楽しい時間となりました^^! ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。