SSブログ
    
             

サクラソウの植え替え [masa植木教室]

もう春は来ています!


 


というのも眠っている鉢をひっくり返したら


立派な芽が出ていました!!


DSC_0356.jpg

 

DSC_0360.jpg


新芽を見ると


可愛い~♡ おはよう~♪


と声をかけてしまいます。^^


 


今日はサクラソウの植え替えをしますよ!


 


サクラソウの植え替えはこの2月がMAXです。


というのも、春に向って芽が成長してしまったら


サクラソウの葉はとっても柔らかいので作業中に折ってしまったりするのです。


そんなリスクを減らす為にも、2月中にやっておきましょう。


 


1鉢、2芽くらいだったサクラソウの鉢をひっくり返すと


なんと!


8芽もありました。(本当は9芽です。)


 


根っこから土を取り除くと、スルリと芽が離れますので株分けをします。


隣合わさっている場合は無理に離さないでおきます。


根茎が付いている場合もあるので、手でポッキっと折り離します。


 


そんな感じで株分けをしていきます。


 


株分けして感じたのが


1年でこんなに増えるのに、株分けしないと死んでしまうこと。


死んでしまう原因に、どうやら根詰まりや根腐れがあるようです。

こんなに増えるのだから根がいっぱいになってしまうのがわかりますね。


サクラソウは自生地もあるのですが


基本的には人の手によって増やす園芸種なのでしょうかね。


 

DSC_0360.jpg


そして、根の生え方が横に伸びて行く事。

地表近くに根がびっしり生えています。


鉢は深さよりも広さが大事ですね。


 


植え替えをしてみて

根の張り方がとても面白い植物だと感じました。


園芸種が多く、八重やら咲き方も多種多様です。


このような花ならコアなファンがいらっしゃるわけです。


 


ちょっとハマりそう。。。笑。


 


現在、ラン展などやってますが


「サクラソウ展」をドームでやってもらいたいものです^^


 


それはさておき、植え替えです。


 

DSC_0368.jpg


株分けした芽は


ポットや鉢に4割り程度の土を入れます。


その上に芽を1株ずつ置きます。

 

DSC_0375.jpg


そして、「芽の上」に1センチくらい土が被るよう土を盛ります。


 


ここで注意なのですが


花後に盛土をするので、ポットや鉢の縁から1センチ程は土を盛らないでくださいね。


 

DSC_0376.jpg


これで株分けは終了!あとは春を待つのみ。


開花とはいかなくても何とか成長して欲しいな~


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。