SSブログ
    
             

魅惑の青リンゴ☆ [masa陶芸教室]

9月の陶芸教室を昨日行ないました。

 

作陶しながらいつもの女子トークで盛り上がりましたよ。

なかでも盛り上がるのは食べ物の事で^^

我が家のハマりものレシピを教えあったりね♪


この日のテラコッタ作品はこちら☆

DSC_0225.jpg

生徒さんの作品は左側です。

ちょっと高台がある鉢になりました。高台ありもいいなー。

 

私の左側の作品は裏返し姿ですが

足付きのミニ盆栽鉢です。ドット柄にしました。


生徒さんは夏休みの宿題にと持ち帰った粘土で

自分のサインの落款をつくってきてくださいました!

DSC_0226.jpg


綺麗に押せましたよ!

良く出来ました~☆


焼成した後、今後サインとして使ってくださいね^^

 


さて、今回は生徒さんからお土産をたくさんいただいてしまいました。

 

作陶後のおやつにと、スイートポテトパイに

青いリンゴは「クッキングアップル」と呼ばれている調理用の林檎です。

DSC_0228.jpg


林檎は「ブラムリー」という種類で

イギリスでは調理用の林檎として多くつくられているそうですが

日本では生産量が少ないそうです。

 

貴重な林檎をありがとうございます☆


「かなり酸っぱいからねー」と言われましたが

さて、お味はいかがだったでしょうか?

調理用林檎ですので、お持ち帰りさせていただき夜に早速調理しました。


 


まずはお手軽にと思い、ジャムをつくってみました。

とりあえず、りんご1個でつくってみました。


この林檎はかなり小さく、手のひらにすっぽり入る大きさです。


 

半分は皮を剥いて、半分は皮付きで小さく切りました。

(皮部分が結構酸っぱいよ。とのアドバイスをいただきました。)

DSC_0235.jpg


お鍋に入れて、砂糖を入れます。

我が家のお砂糖は「てんさい糖」です。念のための体のため^^


小さじ4杯くらい入れてみて。。後は煮つつ味のお好みで砂糖量の調節をしました。


 

お砂糖をいれたらすぐ

林檎が煮崩れてきました。

おさじで林檎を潰すとホロホロ崩れてきます。


 

この状態でジャムの味は酸っぱかったのですが

私は林檎ジャムにはいつも柑橘系を入れたくなるので。。。

さらに酸っぱいと思われる「ライム」を入れました。笑


ライムも以前同じ生徒さんから頂いたのが1個取っておいてあったので

1/3を皮ごと細かく切っていれました。

(無農薬だと助かります!)

 

DSC_0239.jpg


10分も煮ないうちにもうジャム状になりました。

 

DSC_0246.jpg


保存びんを煮沸消毒して、出来上がったジャムを入れました。


完成です♪

つくだ煮とかの瓶1個くらいつくれましたよ。


何て簡単なんでしょう!10分もかかりません!

しかも

フレッシュで爽やかな味のクッキングアップル!!

 

これはハマりそうです~

DSC_0241.jpg

トラも何作ってるのーと興味津々で寄ってきました。

あなたは香りだけ〜〜^^

DSC_0242.jpg


 


甘すぎるジャムは苦手なので酸っぱいくらいがいいですね。


これでお肉を焼いたらおいしそう!とか。。。

ミントの葉を乗せてアイスクリームにもパンケーキにも合いそう。。。


色々レシピが頭に浮かびます♡


 

教室では楽しいおしゃべりしながらのテラコッタ作り

帰ってからも楽しい&おいしい!をありがとうございました☆

 

生徒さんからも色々な事を教えて頂いて

充実した日々です♪

 

楽しい教室にみなさんもお気軽にご参加くださいね♪

10月以降のご都合の良い日に予約受付中です!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏休みのひととき楽しかったぁ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。