SSブログ
    
             

母から教わったピンクの飲み物 [おいしいもの]

昨日実家に帰ったら
母が「シソジュースのエキス」をつくったとの事で
ちょっと味見。。
このシソジュースエキスを炭酸で割って飲みました。

ほのかな酸っぱさとシソの香りがします。
材料はシソ、クエン酸、砂糖のみです。
夏には疲労回復にも良さそう!

ということで、早速私もつくってみましたよ。
砂糖はかなり少なくしたいので
コクのある”てんさい糖”を使いました。

DSC_0190.jpg
ミントの葉を浮かべると
さらに爽やかでシソの香りも引き立ちます。

このシソジュース。。
花粉症にも効くといわれているそうです。

その花粉症ですが
今年の春から酷い状態で、先日アレルギー検査をしてもらったところです。

今日、検査結果を伺ってきました。

先生の第一声「増えてるよ」でガックリ。。

案の定、スギ〜ヒノキ〜カモガヤ〜ブタクサ
初春から秋までの花粉にしっかり反応していました(苦笑)
あーーーぁーーー><
10年前はカモガヤだけだったのに。。。

このシソジュースで少しは花粉症も改善されるかしら?

そしてなぜか
シソジュースを飲んでいるとお酒も減らせる様な。。そんな気もしております^^♪
シソの香りが癒しの効果があるのかしら?と思って調べてみたら
漢方で赤シソの葉は精神安定の作用もあるらしいのです。
そして焼酎などを入れてシソジュース割りも試しましたが(笑)
焼酎の香りが勝ってしまい、シソの香りが無くなってしまうのです。

お酒を控えようかな〜と考えている方、これはいいですよ!!
見た目も可愛く女子っぽいし、気持ちも華やかになります〜

ま、効果はあまり期待せず
おいしいから続けられるかな^^?

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ララアント

ミントを浮かべた シソジュース・・・
さわやかで 美味しそうな色をしていますね(^-^)/
by ララアント (2014-06-27 22:28) 

masa

☆ララアントさま
爽やかですよ!花粉症でなくても是非お勧めします^^
シソは日本のハーブですから日本人の体質にも合うと思います。
季節のハーブを上手に取り入れたいですね♪
by masa (2014-06-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。