SSブログ
    
             

日本の自然史 科博でお勉強〜 [科博2014 自然史]

先月から上野にある国立科学博物館にて
日本の自然史についての勉強に行っています。

勉強といっても、科博の研究員の先生方が現在までの研究について教えてくれる講座です。
講座は大学生向きなので、頭が高校生でストップしている私でも大丈夫です。
とってもわかり易く、資料や映像も交えて楽しく教えて下さっております。
講義に何とか付いていけて、ホッとしています。笑。

全体講座内容は「日本列島の自然史」。
15回講義で、各回内容は
地学から太陽系から植物、魚、動物、、などなど。。日本にまつわる自然史全般が学べます。

昨日の科博での講義は「日本列島はどのようにしてできたのか?」
主に地学、鉱物の話。
ひとが誕生するもっともっと前の話なので
なかなか頭が何億年前まで遡ることができなく混乱><

しかし頭がタイムスリップをし始めると
地層から出てくる化石や鉱物、絶えた動物などから
昔の日本の創造での森が広がってきます。
以前、日本海は無く、マングローブの森が広がっていて
動物などが歩けるくらいの水深だったと考えられているらしい。。

それにしても私が20年前に習った時点より
もっと研究が細かくなってきていて解明が進んでるんですね〜
昔、教科書に書いてあった事は嘘です、、何て事も。。
知らなくても困らないけど、知っていると楽しい^^

科博から帰りの山手線に乗って秋葉原まで来ると
何億年までタイムスリップした頭が今の時代に強制的に戻されました。
東京のキラキラさは罪だわ。笑。

ちなみに15日まで「石の世界と宮沢賢治」展が行なわれています。
石の研究にも熱心だった宮沢賢治。
賢治の研究は植物だけではなかったのです〜
しかも本格的に誰よりも研究していたようです。
文学などで「岩」「石」「砂」「砂利」などの表現はあっても
鉱物名がきちんと書かれているのは賢治文学だけらしいです。

140509_1935%7E001.jpg
東北で今まで宮沢賢治くらいしか鉱物研究していなかったのでは?というくらい
宮沢賢治が使っていた顕微鏡や鉱物名が書かれたサンプルなどが
昨今見つかっているのがこの展示でわかります。

展示説明下さった横山先生。
140509_1940%7E001.jpg
横山先生の講義は先月、初回に行なわれました。
地学が専門で名誉研究員の先生ですが、とっても気さくで楽しい先生でした。
高校の時の恩師物理の先生に似ている〜笑。

この写真の鉱物サンプルは3年前に東北大学から見つかったそうです。
140509_1933%7E001.jpg
宮沢賢治直筆で鉱物名が記載されています。

3年前まで誰も気付かなかったのは
地学は人気がなく、だれも研究していなかった証拠らしいです。
先生は苦笑しておりましたが
賢治ファンにはたまらないレアものです^^

賢治文学に出てくる鉱物も文学とともに展示してあります。
140509_1937%7E001.jpg

140509_1938%7E001.jpg
宮沢賢治と自然史との関わりは深いので
石の世界だけでなく、動物、植物とも研究して展示したいのだけど
文献を読むのが大変、展示も大規模になるので
今は出来ていないが、、やってみたい!と横山先生は仰っておりました。

宮沢賢治好きの私も気付かなかった石の世界。
140509_1956%7E001.jpg
是非、ご覧下さい〜♪

知れば知る程
日本っていろいろな地質から出来上がっているのもそうですが
植物、気候、風土。。多種多様でとっても面白い国ですね。

この国に産まれて幸せだなぁ。。と
帰宅後に一杯飲みながらつくづく思うのです。笑。
感謝です☆

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 2

ララアント

講義の内容をアップしてくださり
ありがたく拝聴(?)・・・読み進んでいて
とても興味深く なんだか勉強したつもりに
なっております^^

by ララアント (2014-06-07 21:37) 

masa

☆ララアントさま
大学生向けの講座ですが、年代バラバラの人達が集まって講座を楽しんでいます。年齢は関係なく、知りたい気持ちがある方がいっぱい居るんですよね〜
私は日本の自然を知る事で、もっと植物の事を知りたい気持ちでいっぱいです☆
いつも概要だけしかお伝えできないと思いますが
何かのお役立てできれば嬉しいです〜♪
いつもありがとうございます!
by masa (2014-06-09 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。