SSブログ
    
             

ケヤキの剪定 [masa植木教室]

5月に入ってきて若葉がぐんぐん伸びてきましたね。

緑が茂って綺麗なのですが

盆栽仕立てにしてあるものは

樹形が乱れたり、鉢とのバランスが悪くなったりするので

将来も考えて剪定をおススメします。

 

5月はガーデナーにとっては

お手入れが大変な季節ですが頑張って可愛く仕立てましょう!!

 

それでは、ケヤキ盆栽の剪定方法をお伝えいたします。

決して難しくはありませんのでご安心くださいね〜

 

うちのケヤキは、4月28日に剪定しました。

剪定前のケヤキです。

DSC_0169.jpg

こんな感じで葉が伸びてきています。

 

1枝に5,6枚の葉が出てきています。

DSC_0172.jpg

可愛い葉なんですけどね。。。

痛々しいですが、、先っちょを剪定しますよ。

 

まず、

枝の内側の葉を数えて2枚を残します。

2枚目と3枚目の間の枝を鋏でカットしてください。

そして、

2枚の葉を、1枚目の葉と同じくらいの大きさになるように

葉の先をカットします。

DSC_0174.jpg

枝と葉をカットしたところです。

 

カットした葉の写真です。

DSC_0176.jpg

ごめんねー

 

このカットを全部の枝に行ないます。

大変だけどサクサクパチパチ切っていきましょう。

慣れると切るのが楽しくなりますよ。

 

DSC_0178.jpg

全枝カットしたところです。

 

どうです?サッパリしましたね!!

ちょっと可哀想な枝っぷり。。。とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

こちらを見て下さい。

 

これが約2週間後の5月10日のケヤキです。

DSC_0190.jpg

きゃー

かわいい新芽がまた出てきているではないですか!!!

 

しかも剪定した部分の内側に枝葉が出てきています!!

 

ケヤキはこうやって剪定を繰り返すうちに

枝を多くしていき

こんもりしたケヤキの樹形になるように仕立てていきます。

 

ケヤキちゃんは

目をかけて根気よくつきあう1鉢。

しかし、仕立てる楽しさを教えてくれるでしょう。

 

是非、育ててみてくださいね!!


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

お好みの鉢つくり贈るお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。