SSブログ
    
             

今更ながら。。電動ロクロ初体験 [ひとりごと]

陶芸をはじめて
はや12年。。いや、もう15年くらいになるだろうか??

初めてこのたび電動ロクロ体験をしてきました。

テラコッタ鉢はロクロでつくると手づくりの感じが出ないから、と
私の師匠が手びねりで作陶していた為
電動ロクロはつかっていませんでした。

今回は師匠からの特別講義。
以前からやってみたい!とお願いしていまして念願かないました。
他にロクロ体験者さん2名を含め、お忙しい中講義下さいました。


電動ロクロ。。というと
映画「ゴースト」を思い出して
ドロドロの粘土を滑らかに滑らし作陶するイメージ。。

他に色々な職人さんの作陶も見ているので
イメージだけはバッチリ!

そんな調子で師匠宅へ乗り込みました!!

140202_1326%7E002.jpg
既に先生と他の生徒さんは作陶していて
見よう見まねで。。 写真は師匠の泉先生。

って、最初からうまくいかないですね。
中心がぶれたりしてしまいます。
力のかけ具合が手びねりと違います。

電動ろくろは、体全体で粘土を操る感じでしょうか。
自然と一体になるような感覚を覚えました。

そんなことを感じた瞬間
ちょっとコツをつかみましたよ!

140202_1514%7E001.jpg
と、いいつつもなかなか立ち上がりの高い作品はできませんでした。
しかも分厚い。。。
ぐい飲み、湯呑、お茶碗程度のものが何とか作れたかな〜。って感じです。


DSC_0034.jpg
作品は家に持ち帰り、高台(器の裏側の立ち上がり部分)をつくりました。


師匠からは
最初からグチャグチャにせずに作れたので上出来。と言われましたが
まだまだです。

サクサク作れる電動ロクロですが
多く作る程、上手になるような。。そんな手応えがありました。

まだまだこれからも勉強、勉強、修行、修行です!


しかしながら
テラコッタ鉢はやはり手びねりがいいなーと
再確認できました。
師匠の言う通り、手作り感が温かみとなっているように感じます。

今月の陶芸体験教室は
2月16日です。
手びねりで植木鉢が作れます〜参加者絶賛募集中です☆

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 2

みち

電動ろくろ体験したのですね♪
さすがー初めてでもちゃんと出来てる! 私は
未だに四苦八苦で思うような形にならず、、、
最近手びねりの方が多いかも、デス^^;
by みち (2014-02-03 23:00) 

masa

☆みちさん
やっと電動に触ってみましたよ^^;
電気の力「勝手に動く」ものは、私は向いていないかも。笑。
車の運転と同じ様な感覚でしたね。
自分で運転しているんだけど、自分が運転していない感じ。
気持ちがどこかに行っちゃってる感じで。。
手びねりのリズム感、いいよね^^☆

電動できる環境場所ができれば
もっと色々成形できるようにチャレンジしたいなー
by masa (2014-02-04 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

帽子まつり久しぶりのオフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。