SSブログ
    
             

文化の日 [リフレッシュ]

昨日は芸術の秋三昧してきました。

横浜美術館
DSC_0441.jpg
現在、横山大観とその時代の日本画家の展覧会がおこなわれています。

明治、大正、昭和初期までの代表的な作品が多く見られますし
大観が影響を受けたもの、人、
創作の背景までわかる展示会でした。

同時期の作品が一同に集まると
大観の作品の美しさが際立っているように感じました。
もしくは
日本人が好きそうなのが大観の作品とでもいうのでしょうか。
人も自然の表現も豊かなことに大満足な展示会でした。

今回は姉と見に行ったのですが
美術館に一緒に行くのは初めてかも。。
一回りして、もう一回好きな作品をじっくり見よう!と
2人で確認しつつ2周したのですが
姉と私が好きな作品はほぼ同じで驚きました。笑

もうひとつの目当ては
美術館内にて塩谷哲さんのピアノミニコンサートがおこなわれましたので
聴いてきましたよ。
131103_1123%7E001.jpg

入り口入ってすぐの大きな階段状のホールに
ピアノが置いてありました。
131103_1111%7E001.jpg

どんな音が聴けるのか。。。ワクワクしながら鑑賞しました。

ロケーションは良かったけど、音は反響してしまってちょっと残念。
塩谷さんの魅力、もっとガツンと聴こえて欲しかったな。
しかしながら
サックスの平野さんとの
大観の「夜桜」を見ての即興演奏はとても良かった〜
塩谷さんのソロはもちろん良いですが
競演によって引立て合う演奏は更に魅力倍増しますね。
もう一度聴きたいですが、即興なので無理でしょうね♪
目からも音からも楽しんできました☆


その後は、神奈川県民ホールにて神奈川フィルの演奏を聴いてきました。
ドヴォルザークの交響曲8番
とっても良かった!!
やはり聖響さん&神奈川フィルのこの時代の音楽、好きだなーぁ。

チェコのドヴォルザーク博物館のニャンコと
DSC_0709.jpg

キラキラした春の日射しの博物館裏庭ののどかな風景を思い出しました。
DSC_0705.jpg

わたしにとって
自然、風景、音楽は大切な位置にあると再確認できたような。。そんな文化の日でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。