SSブログ
    
             

ご夫婦で陶芸体験 [masa陶芸教室]

8月の陶芸教室は初めて陶芸体験の方がいらっしゃいました。

 

手前のお二人が陶芸体験のご夫婦さんです☆

奥が定期に通ってくれるHさんです☆

今日は3人の生徒さんと制作をしました♪

DSC_0447.jpg

ご夫婦さんには、まず作りたい鉢の大きさを決めてもらいました。

 

ご主人様は大きな鉢を制作で「ひもつくり」

奥様は小さな鉢の制作で「玉つくり」

 

つくりたい鉢の大きさによって作業手順が変わってきますので

それぞれ違う手順で制作を進めました。

 

あれ?

DSC_0443-1.jpg

同じようなポーズで制作してますね^^ さすがご夫婦!!

 

ご主人様は最初に作りたい鉢のイメージをしてくれましたが

作っていくうちに段々独創的になってきて。。。

DSC_0449-1.jpg

時には粗粗しく芸術家のよう!真剣に作ってくれました。

 

ご主人様の完成作品はこちら。

DSC_0456.jpg

大胆に全体をカットして、最後に白化粧土を塗っています。

 

ご主人様は熱心に植物を育てているとの事。

苔とか好きなんです~とおっしゃっていたので

苔の鉢としても個性的な鉢となりましたね!

 

DSC_0454.jpg

奥様は可愛らしく蜂が鉢に飛んでいる模様をつけてくれました^^

 

お二人とも、鉢の形成が上手で驚き!

初めてとは思えない程でした~☆

 

DSC_0446.jpg

こちらは定期で通ってくれているHさんですが

4回目にして寄せ植えもできる大きめの鉢を制作しました。

 

大きめの鉢は形成が崩れ易くバランスが難しいです。

 

ですが。。

綺麗に作れましたよ!!

DSC_0451.jpg

模様付けは鉢の形成に沿わせていて素敵に仕上がっています!

この自然な形がいいですねー☆

 

今日は個性的な鉢が勢揃いで完成!!

 

制作後は皆でお茶をしながらワイワイお話タイム。

 

「こんなに集中したのは久しぶりー」

他の事を考えず、自分がつくることに集中する、ってなかなか時間無いですよね。

その『無の時間』が気持ち良いんですよねー

 

「もうちょっと手直ししたいな?」

一息ついた後に作品を見ると、手直ししたいな!?って気になるところが見えてきます。

どんどん追求していってほしいです!

 

楽しく、時には集中の教室風景でした♪

 

陶芸教室参加は随時募集してますよー お気軽にどうぞ^^


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

ララアント

ご夫婦で同じ趣味(?)にむかって
同じ時間を過ごせるなんて素敵ですね。。
by ララアント (2013-08-05 20:08) 

masa

☆ララアントさま
ご夫婦でいいですよね♪
とっても羨ましいです^^♡
by masa (2013-08-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。