SSブログ
    
             

あじさいの剪定 済みましたか? [masa植木教室]

 

梅雨明けしましたね。

毎日暑い日が続いていますが、みなさん、熱中症には気をつけましょうね☆

 

この季節になると

そろそろあじさいの花色が悪くなってきていませんか?

DSC_0444.jpg

そのままでも来年もお花は咲きますが

あじさいは1年で大きく育つので

大きさを保つ為にも今の時期に剪定してあげましょう。

 

大きく育てたい場合は、剪定はいりませんよ^^

 

我が家は庭木がいっぱいなので、剪定しちゃいます!

簡単なので一緒に行ないましょう。

では始めますよ♪

 

まずは、花が付いている茎を見てみましょう。

DSC_0450-1.jpg

花から2節くらい下に、「小さな葉」が2枚

付いているのがわかりますでしょうか?

 

この小さな葉の上の茎を切ります。

DSC_0451.jpg

はい、これで終了です^^

 

残した「小さな葉」は夏から秋に向かい大きく成長していきます。

 

切り取った花は、生けるのもよしですが

masaはドライフラワーにします。

ちょっとスモーキー色のあじさいも良いものです。

DSC_0462.jpg

今の時期でしたら、クーラーの風を当てると綺麗にドライになりますよ。

 

これからのあじさいも楽しめますし

来年も、いっぱい花が咲きますようにお手入れしてあげましょう☆

 

 

このところ。。。ブログの更新が怠り気味ですみません〜><

facebookではグリーンガレージマーケットの情報などこまめに更新しています。

よろしければこちらも「いいね!」で情報チェックくださいね♪

7月27日のイベントもまだまだ参加者募集中です♪お気軽にどうぞ〜☆


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。