SSブログ
    
             

色づいてきました。。 [グリーンガレージマーケット]

紫式部の実が紫になってきました。
DSC_0762.jpg
花は地味で、実の方が華やかです。

実の色は
「緑→白→紫」に変わっていきます。

まるでお化粧しているよう。。。
紫式部さん、綺麗ですよ☆と声をかけたくなります(笑)


ちょっと気になったので「紫式部」を色々調べてみたのですが
もしかしたらこの花は、同じムラサキシキブ属の「小紫(こむらさき)」かも?
という気がしてきました。

紫式部よりも小型で実が固まって付く姿は。。こむらさき。。

だそうです。


このところの2日間のゲリラ的な雨で
葉にまで水がたっぷり潤った植物は
ちょっとふっくらしたような、みずみずしさがあります。

可愛い小紫ちゃんもふっくらしています。

タグ:小紫 紫式部
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

楽しい打ち合わせ武蔵小山はお祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。