SSブログ
    
             

夏バテ防止は。。。 [おいしいもの]

先週の東京の暑さは。。大変でした。

屋外販売をしていると
皆さん「熱中症にならないようにねー」とか
お声を掛けて下さいます。

ご近所の方にはホント有り難いです。

そしてまた、有り難いお裾分けを頂いてしまいました。
DSC_0695.jpg
裏のおじさん作 「ゴーヤ」です。

直径4センチ、長さ15センチくらいの大きさ。
家庭菜園では、このくらいの大きさが一番美味しいそうです。

「夏バテには効くから『ジュース』にして飲んでみなさい。」と頂きました。

早速、試しました!

ゴーヤを細切りにして
ゴーヤ1本、蜂蜜、水、氷をミキサーで砕きます。

ちょっと味見。。。「おー、苦すぎ!」

ですので、ちょっと爽やかさと青臭み消しに『ミントの葉』を3枚程入れて
さらにミキサーにかけました。

そうして完成したのが。。。
DSC_0709.jpg
こちら!!(泡が立っていますがビールじゃないですよー)

コップ1杯にゴーヤ1本分の栄養とれちゃいます。
ゴーヤはビタミンCが豊富なんですよ!
チョイ苦ですが、クセになりそうな苦さです。

今朝は、バナナを1本加えてみました。
こちらの方が飲み易いですが、カロリー注意ですね。

飲んでみて判りましたが、ほんと元気になった気がします♫
朝からスッキリ体が動きます。
あらためて新鮮な野菜から栄養を頂くのは大事だな〜と感じました。

暑さのせいで、簡単にそうめん、おにぎり。。とか
炭水化物ばかりとっていました。。。反省

お野菜、大事ですね〜

皆さんも、ありがたく野菜からパワーを頂きましょう!


今の季節からですと
小さなベランダでも簡単な『ハーブ』を育ててみませんか?
大葉、バジル、パセリ、ミントなどは簡単に育ちます。
この季節、薬味にちょこっとあると便利ですし、ビタミンもありますしね☆
オススメ致します!


さてさて、グリーンガレージマーケットは
今日から18日まで夏休みをいただきます。。

その間に苗の仕入れもしてこようかなぁ。。。
休み明け、面白い子をまた揃えますね!お楽しみに!!


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 2

けんちゃん

新鮮で小さめなゴーヤが手に入らなくて、
ちょっと挫折中です。(笑)

by けんちゃん (2012-08-12 15:32) 

masa

☆けんちゃん
売っているのは大きいですよね〜
大きいサイズでもやってみてください^^
苦パワーで元気になりますよ〜
by masa (2012-08-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

8月の陶芸教室フェアリージャパン♫ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。