SSブログ
    
             

ミントの日 [おいしいもの]

ラジオを聞いていたら

今日は「ミント」の日とのこと。。

 

我が家には「アップルミント」が育っています。

DSC_0918.jpg

去年、苗を買って来て冬越しできるかな?と不安でしたが

今年も元気に芽を出してくれ、すくすく育っています。

 

ミントは繁殖力が旺盛です。

庭に植えるときは、根の部分を囲ってあげないと

そんどん根を伸ばし増えていくので庭中ミントだらけの庭になってしまいます。

 

植木屋時代に1件、そのようなお宅がありましたが

それはそれで可愛い葉と清涼感ある香りに癒されました。

私は、ミントの庭、、、いいと思います。

 

そんな時は、ミントの葉をどんどん使いましょう!

我が家では飲み物に入れるパターンが多いです。

 

今日は「シークワーサー」「ゆず&きんかん&蜂蜜煮」「水&氷」のジュースに

ミントの葉を浮かべました。

いつもはもっとミントたっぷり入れちゃいます!

 

DSC_0956.jpg

 

・シークワーサーは果汁100%の濃縮果汁

・「ゆず&きんかん&蜂蜜煮」は親戚から年末にゆずときんかんが送られてきたので

作り置きしておいた蜂蜜煮です。

そんなものは無いと思いますので。。

韓国の食品店によくある「ゆず湯」のペースト状のもので代用くださいね。

 

全部を混ぜ合わせ、お好みで味を調節ください。

シークワーサーがかなり酸っぱいので、ゆず湯ペースト多めでも美味しいですよ。

 

「水」の代わりに、炭酸、白ワイン、焼酎なども美味しい!

白ワイン。。オススメ!

ハウスワインもワンランクアップしますよ~

 

今日は台風の影響で蒸し暑いですね。

このような日に、ビタミンたっぷりの清涼感ある飲み物で乗り切りましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

明日20日ー23日のグリーンガレージマーケットは

この蒸し暑さはお花が絶えられない気配なので、切花はお休みします。

ご了承くださいませ。


タグ:ミント
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

もりもり朝顔陶芸の日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。