SSブログ
    
             

めだかの学校 [リフレッシュ]

昨日、今日と暖かい日が続いている東京

昨日、今日と半袖で過ごしました。


そろそろ。。。。

我が家のベランダに住んでおります「めだか」の生存を確認する時期
まだ水草に隠れて顔を出してくれません。

この暖かさで水草の繁殖がすごい勢いなので
水槽掃除を兼ねて

春だよー!出ておいでー って強制的に掃除を開始してしまいました。

まず大きい鉢。
こちらには友人宅から里子にきた子が一昨年には6匹おりましたが
去年には3匹。。。。今年は最後の1匹になってしまいました(>_<)
DSC_0162.JPG
水替え中につきバケツの中に移動。。。

ひとりぼっちで寂しいのう。。。

でもこの子だけ大きいので
他の子と一緒の鉢に入れられません。

体形の差が1㎝以上だと、、、
大きいメダカが小さいメダカを食べちゃうらしい。。。

なので。。。
この子は一人ぼっちで小さい鉢に移動。ごめんねー
急に小さいスペースだとストレス溜まっちゃうかなぁ。。。?

次に一昨年生まれた2歳のメダカ
DSC_0166.JPG

こちらは9匹で寒い冬を乗り切ってくれました。

そして去年生まれた1歳のメダカは。。。
なんと1匹しか残っていませんでした。
1歳には寒かったかなぁ。。。

この1歳と2歳の子は一緒に大きい鉢に移ってもらい
今年もたくさんの卵を産んでもらいたいなぁ。。。

我が家のめだかの学校は春を迎えました。


タグ:めだか
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

ちか

めだかちゃんにも厳しい冬だったのね。(>_<)
今年は、いっぱい増えるといいね~♪
by ちか (2011-04-18 18:26) 

masa

☆ちかちゃん
いやー、今年は水槽の水が凍ったから厳しかった><
ごめんよ、めだかちゃん。。。
今年は寒さ対策考えるから大きくなってねー
って声かけながら餌をあげてます^^
朝の楽しいひとときです♪
by masa (2011-04-22 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。