SSブログ
    
             

楽しいことをやっていこう! [おすすめもの]

今月に入ってから
造本作家&デザイナーの駒形克己さんの講習会に通っています。
ほぼマンツーマンでの自分の作品のポートフォリオの講習です。

いつも楽しい事を紹介してくれているmakiさんが
駒形さんのワークショップに行った様子
を記事にしているのを読んで
「私の中の何かを引き出してくれるかも?」と思ったのがきっかけ。

ま、見事。引き出されっぱなしです^^
駒形語録集を出版したくなる(笑)

pot.jpg

駒形さんから提案された課題をやっていくうちに
自分の問題点も出てきて、乗り越えている自分も居たりして
「気付き」が多い講習と感じてます

 手仕事フォーラム代表の久野さんもそうですが
 経験から得た知識や事柄は説得力がある。

そして、駒形さんも伝えたい事がたくさんあると仰っています
私達の世代が、たくさんの情報にのまれている感じがするのでしょうかね

私もその一人?? 楽天的な私でも??(笑)
分野は違いますが物作りをしている旦那や
ここに来てくれて助言を下さるみなさん。
有難い事に的確なアドバイスをくれるのでmasaの悩みは半減してます。
ほんと廻りの皆さんに感謝です。
今回の駒形さん、講座に参加してるみんなもいい仲間
素敵な出会いしてるなぁ~と嬉しくなります。
この事は一番!ホント恵まれている!と気付いた事

そして今回の講習会は少ない人数でやっているので
みんなそれぞれの仕事に対しての考え方や不安などを
率直に話し合う事も自然に出てきたりしています。
お互い助言しあったり、刺激もらったり。。
昨日はポートフォリオ製作はせず人生相談会となってました^^
そんな時間もよし。これからのパワーになるだろうなぁ。。

そんな楽しい講座も残すところあと1回。
どんな自分に出会えるかなぁ?
駒形さんの人柄も素敵なので名残おしい。。

駒形さんは
綺麗な絵本や紙での遊び心のあるカードなどを製作しています
絵本はmasaも好きなので駒形さんの仕事にも興味もあり。。

絵本も後々作りたいなぁ

ふふふ♪
考えただけで楽しくなる~

益々masaの活動は楽しい方へと向かってます! makiさん、紹介ありがと☆


それより陶芸作品作れーーーっ てね^^; 

     masa-terracottaロゴ-1.jpg 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

maki

きゃ~masaちゃん、もしかして板橋まで通ってるの?!
それはスゴイ~
でもそのくらいの価値があるくらい駒形さんから得られるものって大きいと思います^^
一見ポートフォリオと陶芸は繋がりがないようだけど、きっといつかどこかで繋がるんだよね^^
あと1日頑張って~
今度詳しく教えてね☆

by maki (2010-10-22 15:42) 

fullcon

あ!ここ毎日通ってます!
by fullcon (2010-10-22 23:06) 

masa

☆makiさん
ん?板橋??
板橋ではなく駒形さんの事務所でやってます。
それも凄いでしょ^^
なんと、めっちゃ近く。私の陶芸教室の近所です。
通える場所にあるのも運命感じて応募しちゃいました^^;
この講座、ほんと価値あるよー
きっと今後も開催してくれると思うので是非!
ポートフォーリオは陶芸にも必要なのよん
偶然、参加者が同業でないのも今回面白い顔ぶれです。
っていうか、誰でも作ってみるといいかもね。
自分のプロフィール、名刺代わりにね。
今の自分が良く判ってくるよー
地味な作業だけど発見がいっぱいです^^

素敵な人と巡り合わせてくれてありがとね!

☆fullconさん
ん?通ってる??
makiさんが参加した紙を使ってのワークショップならお子さんと楽しめるのではないかなー
本屋さんとかでも行っているようですので
家族みなさんで参加してみては!^^!
by masa (2010-10-23 01:11) 

e-g-g

>「気付き」
気付かされるには、準備や投資(お金だけでなく)、
やはりエネルギーをかけないといけませんね(ほとんど自戒)。
良い講習会の様子、良かったですね。
by e-g-g (2010-10-26 20:02) 

masa

☆e-g-gさん
受け取るだけでなく
こちらからも何かを示さないと
気付かないのでしょうね。
打って響いて刺激のある環境。いいです^^
e-g-gさんもいつもありがとうございます!
by masa (2010-11-02 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。