SSブログ
    
             

夏バテしてませんか??夏には夏野菜を。。。 [おいしいもの]

メリーファームさんに頼んでおいた野菜が先日届きました!
またまたたっぷりの野菜に嬉しくなってしまいます^^

これ、何だか判ります?
kinnsiuri.jpg

『金糸瓜』です

切る前は「すいか」のような大きい瓜
輪切りに切って真ん中のワタを取り除き10分程茹でます。
水に入れ冷ましながら身を写真のように解していきます。
繊維がポロポロ簡単にほぐれていきます。

サラダや酢の物にぴったりの
サクサク触感の良い癖のない味の夏野菜です。

我が家では
kinnsiuri2.jpg
紫タマネギとかいわれ大根、きゅうりと、金糸瓜
おかか、しょうゆ、お酢と混ぜてサラダにしました。簡単簡単♪

シーチキンときゅうりとマヨネーズと和えても美味しかった!

出汁としょうゆに浸しただけでも美味しいです。

味は特に無いのですが、刺身のつま(大根千切り)のような触感がいいです。

荷物には肉厚のピーマンも沢山入っていたので
ピーマンの肉詰めも作りました。
okazu.jpg
味付けは味噌を入れた味噌味、カレー粉を混ぜてカレー味の2種類

今晩はこれに冷奴とそうめんの夕飯

食欲無い夏はスタミナ付く料理と食べやすさ
食べたくなるような変わった食材や味も食欲に繋がります。

ちょっとした工夫で楽しい食卓になりますよ!

今回のメリーファームさんから届いた野菜は
金糸瓜、空心菜、大葉、きゅうり2種類、なす2種類、ピーマン2種類
トマト2種類、万願寺とうがらし、青とうがらし、いんげん2種類
あ、ゴーヤもあった^^

なんと!16種類もの野菜が届きました^^

採ったらすぐに送ってくれるので
まだまだ新鮮、美味しく食べれます~

もう少しすると美味しいお米も販売します
今年も稲刈り行きたいなぁ。。と旦那も言ってます。。。

我が家の食卓には欠かせない存在のメリーファームさんの野菜たちです。。。


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

maki

金糸瓜、珍し~い!
テレビでは見た事がありますが、実際に知っている人が紹介すると、突然身近になりますね^^

どのお料理もおいしそうだし
masaちゃん一家はバテ知らずですね^^
by maki (2010-08-29 22:46) 

jinn

金糸瓜ってそういうものだったのですね。
mixiのサンシャイン牧場で育てたことはありますが、
その実態は謎でした☆
by jinn (2010-08-30 00:01) 

fullcon

夏野菜+アルコールですよね?(笑)
by fullcon (2010-08-30 13:58) 

Nob

ギリシャより無事に帰国しました。

あー、ブログ見てると日本の食卓って感じがします♪

by Nob (2010-08-30 22:14) 

masa

☆makiさん
メリーファームさんは珍しい野菜をたくさん送ってくれます。
なのでババは調理法が判らず。。。このとこと調理拒否><
でもご飯作るのって楽しい♪

☆jinnさん
サンシャイン牧場、初めてしりました!
そんなゲームあるんですね~
しかもマニアックなお野菜育てちゃって^^

☆fullconさん
はい、もちろん!
ビールが進みますー☆

☆NOBくん!!
おかえりー^^☆
行間を読むと。。。ちょっとお疲れかな?
日本のご飯で元気取り戻しましょう!
さて、何食べましょ^^♪
by masa (2010-08-30 23:28) 

NO NAME

メールでも送りましたが、
また東京にプレゼンに行く時にでも
船の鉢を受け取りに行きます!

実は昨日から病院実習が始まり
朝早くから夜遅くまで缶詰です。

せっかくヨットで黒くなったのに
また白くなりそうです(笑)
by NO NAME (2010-08-31 09:46) 

masa

☆NOBくん だよねー
了解です!!
いやー!いい写真ありがと〜♪
地中海気候大好きなので行ってみたいなー
イルカ泳ぎも特訓中なので(笑)

先生があまり色黒のイケメンでもね。。。
色白の貴公子な感じが似合います(イメージです笑)
たくさんハシャイだだろうから(?!)勉学もきっちりだよー^^
旅報告&よもやま話できる日を楽しみにしています☆
by masa (2010-08-31 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

反応はいかに??夏の庭で。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。