SSブログ
    
             

元気の秘訣。。。 [10グラムの粘土の世界]

先週、我が家のスモークツリーが暑さで枯れてしまった。。。

「もう駄目かな?」と思いつつも
細かい枝だけ刈り取って、大きい幹だけ残しておきました。。

すると。。。
新芽がどんどん伸びてきました!

sumo-kuturi-1.jpg
良かったー!!

sumo-kuturi-2.jpg
元気に復活です!!

sumo-kuturi-3.jpg
私の喜びはこんな感じ^^
小人になって木に登り、復活を喜びたい♪

ジブリ映画のアリエッティではありませんが
借り暮らししている子が我が家の庭にも居るかも^^

-------------------------------------☆

それにしても。。
今年の夏は暑過ぎます。
植物や動物にとっても過酷。。

メダカが入っている水槽の水が、日中にはお湯になってました。
猫のキンメも熱中症か食べたものを吐いてしまったり><

そこで。。西日が入る私の部屋は
日除けのスクリーンシェードを思いっきり張り出すようにしました。
そして、朝と夕にベランダの床にも水撒きをしてます。
これで水槽の水はお湯になることは無くなりました。よかったぁ。。

この夏を乗りきれるように日陰を作ってあげたり、置き場所を変えたり
水撒きをして、少しでも涼しく快適に暮らせるような工夫をしてあげてくださいね。

ちなみにテラコッタの植木鉢に入った植物は皆元気です!
fune1.jpg
春に多肉植物を差し芽をした「船の鉢」も
緑たっぷり!成長してきています
鉢も苔が付いてきて好い雰囲気になってきました

テラコッタ鉢は呼吸をするので熱を放散する作用があります。
日本の蒸し暑い夏にはピッタリの植木鉢といえるでしょう。

枝が枯れたスモークツリーは今は陶器製の鉢に入ってます。
来年はこの子もテラコッタ鉢に植え替えしてあげなきゃね^^;

緑や動物が元気でいてくれると
人も元気を貰えます

皆さんも熱中症にはお気をつけくださいねー


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 7

jinn

しかし暑い・・・
ですが、メダカたちもこれで安心ですね。
そしてテラコッタって凄いんですね~、驚きました!!
by jinn (2010-08-01 22:55) 

daland

daland です。
こんばんは。
沢山のコメントありがとうございました。
またお邪魔しますね。

暑い日が続きますが、ホッピー飲みすぎないで下さいね。(笑)

by daland (2010-08-02 22:20) 

ももこ

熱中症って無縁の元気でしたが、今年はよろけてしまったりこの夏、乗り越えれるか心配になる、ただのお出かけすぎかな(笑)
こんばんは、湯河原の花火みてきますだ、家族で(-_-メ)
by ももこ (2010-08-03 10:03) 

ちか

この暑さで植物たちも悲鳴をあげちゃうよね~。
スモークツリーあるんだ!いいな~。
緑色かな?あのムショムショしたお花、面白いよね。
我が家も欲しいけど、置く場所がない…切実な悩みです。
我が家の熱帯化計画…マングローブ&ステファノチスを買ったよ!
植え替え計画の策も練らないと…デカ鉢作ろうかな!?
by ちか (2010-08-03 19:21) 

sachi

ほんと暑いですね。
でも癒されますね。
by sachi (2010-08-03 21:40) 

e-g-g

まだか細いイチョウの木(テラコッタの鉢に入ってます)が、
日光と熱風のためしおれてます。
水やりをすると、生き返りますが、
さて、この夏を乗り切れるか、、、
ほんとに暑いですね、いや熱い!

by e-g-g (2010-08-06 17:40) 

masa

☆jinnさん
暑さ対策はこれで安心ですー!
でも心配事はあるんですよー・・・
ボスメダカの雄がお亡くなりになってから
雌2匹の激しい縄張り争いが勃発!
プロレス並みの攻撃が続いてるのです。。水草増やそうかなぁ。。

☆dalandさん
昨晩はホッピーよりもポカリでした。。。
軽い熱中症、初めての経験です。
水分取ってるつもりだけど全然足りてないんですねー

☆ももこさん
お出掛けの際も水分持ち歩いてね^^
花火綺麗だったんだろうなぁ。。
今年は花火見てないよぉ><

☆ちかちゃん
スモークツリーは枝が暴れるので
広い庭がある人、シンボルツリーにはいいでしょうね^^
我が家の狭いベランダでは可哀想かも。。
大きい鉢でグリーンの寄せ植えがオススメ。
植え替え計画、今の時期からの鉢作り。。いい生徒です☆

☆sachiさん
残暑も厳しいですね!
快適に暮らすためには工夫も必要ですねー

☆e-g-gさん
細いイチョウって可愛いですよね
たまにイチョウの木の根本に育っててイトオシクなります
熱風もキケンなんですよね。エアコンの室外機の熱風とかも。。。
過酷な夏です。。。
ネコのキンメには暑かろうと思って保冷材を体に載せたら
「なにこれっ!!」って顔してました
ネコも毛皮着て暑そうですよね。。
保冷材直接載せるのは拷問だったかも??反省。。
by masa (2010-08-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

用途違うと。。。嬉しい顔。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。