SSブログ
    
             

用途違うと。。。 [10グラムの粘土の世界]

ちょっと前、部屋の模様替えをしました。

パソコン用の机が私の部屋に来たものの
椅子が無い。。。

isu1.jpg
そこで前からあった3人は掛けられるソファーを机の前に置く。。
その後ろに陶芸用の机、そしてスツール。

収まった!机との高さも丁度良い!

と思っていたのですが。。。

この模様替えをした後から腰が痛いっ><

どうやらこのソファーの座面の柔らかさが姿勢を悪くしているよう
帰ってくるとソファーに座ってのパソコンでの作業が多いしね。。

やはり用途別に合った品を選ばないと駄目

isu2.jpg
後ろには陶芸用の机があるので
たとえば椅子をクルッと回転させれば陶芸用にも使えるし!!

陶芸用の椅子も今は簡単なスツールなので
これを機に新しい椅子を新調しようかな?

とりあえずの椅子ではなく、それ用の。。

ところで先日、手仕事フォーラム仲間が
家を新築しまして見学に行ってきました。
「素晴らしい」「私も住みたい」こんな意見が飛び交った素晴らしい家です。
記事書きました!よかったら読んでみてください。。

家も家財も今のうちから良いもの見て、手で触れて。。
できれば手に入れて。。
日本の素晴らしい技術が廃れてしまってからは遅い。

今のうち。。と思いつつも
家まではまだ手が届かないので、せめて椅子くらいは良い物見極めたい。。


タグ:椅子
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 8

jinn

椅子って難しいんですよね~
意外とバカにできない重要な存在です☆
by jinn (2010-07-30 00:44) 

ちか

イスの生活憧れるけど…我が家にはソファーがナイの。
床に座布団敷いて座る派なもんでね。
くるっと横を向くとPC、なかなかそこから動けなくなるのよ。(^^ゞ
自分の生活にあった物選び、大切だよね。
じっくり探そう! 緊急かな?
by ちか (2010-07-30 00:46) 

ももこ

自分の気に入った(家具人間工学的にもデザイン的にも)
があるのはとても豊かな気持ちになるわよね、
昨日、フレーム渡しましたらとても喜んでいましたよ♪
ありがとうね、本物大事にする人だからいつまでもお傍におくでしょう(^v^)
by ももこ (2010-07-30 01:56) 

お茶屋

椅子やソファー・・・家具探しを真剣にした事が無く、、、
一度がっつり勉強して選んでみたいです!
by お茶屋 (2010-07-30 10:06) 

e-g-g

長~いご無沙汰でした。
10グラムの・・・、とても面白いし、
いろんな発見がありそうですね。

椅子は、しみじみ難しい。
そもそも椅子と付き合い始めてから、
たった数十年の日本人、まだ体に馴染んでないのかなぁ、と思うことも。
ともかく、根気強く探してください。

by e-g-g (2010-07-30 20:40) 

きょん♪

この前はども~~~~^^
全然コメント残してないけど、見てます。可愛いの作ってますねえ。
masaさんの物にこだわる記事とか、とっても刺激されます。ついつい日常雑事ばっか優先させてしまっておざなりがちだけど、年齢的にもそろそろいい物にこだわりたいものね~。。。とは思うんだけんどもね^^;見る目なくて彷徨うばかりですわ↓
精進精進!

うちが前住んでたアパートではヤモリ繁殖してました、玄関で・・・邪魔だっつーの!(笑)

by きょん♪ (2010-07-30 22:11) 

sachi

はじめてコメントします。
あたたかいですね。素敵です
by sachi (2010-08-01 20:33) 

masa

☆jinnさん
難しいですよねー
部屋の広さ、他の家具との相性から
もちろん自分に合っているかというのも
家具屋さんで確かめただけでは判らないところがあります。
テンピュールの枕みたいに、1週間貸出とかやってくれないかなぁ。。

☆ちかちゃん
腰痛持ちは正座が一番いいのだけどね。。
陶芸している人って腰痛持ちが多い。。困ったー
ついに陶芸用の仮のスツールも破壊^^;
こりゃ、緊急に近いが。。。じっくり選びます!
って。。当分は椅子無し。。轆轤回せない??
正座でやってみようかなぁ^^

☆ももこさん
欲張らずに1個1個選んでみようかと思っています。
フレーム、喜んで頂いたとは嬉しいです!
何を入れてくださるのかな?
想像してみると楽しくなります。
お気に入りの一枚を入れて下さるといいなぁ。。
ももこさん、ありがとう!!

☆お茶屋さん
家具も深いですよー
でも楽しい世界です。
体に合って心地よい物選びたいですね!

☆e-g-gさん
こちらこそご無沙汰してますー
10グラムの。。気に入って頂けて嬉しいです!
えーー!って作品もあるかと思いますが
そのまんま素直なコメント残して下さると嬉しいです^^

そっか。。椅子との歴史ですね。
言われて気付きましたが
日本人は頭のどこかで未だに椅子に憧れ持っているのでしょうかね。
私もその一人かも??

☆きょんさん
こちらこそ!
柄にもなく早くに御いとましましてすみませんでした。
二日酔い回避できました^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます!

物にこだわる。。というか。。
事でも物でもホッとする事が好きなんでしょうかね。
好きな物は子供時代から変わっていないような気がします。
木のおもちゃ、籐のかご、木や布の温もり、土の感触
今まで引越しが多かったから
家具はなるべく買わないようにしてきたので。。これからですね!

ヤモリの記事書いてから
毎晩のようにヤモリを見掛けるようになりました
嬉しかったのかなー(笑)

☆sachiさん
初めまして!
こちらこそ温かい言葉をありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします。
by masa (2010-08-01 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。