SSブログ
    
             

メダカ。。増殖中 [10グラムの粘土の世界]

medaka1.jpg

友人からメダカのオス・メスの区別方法を教えてもらいました

medaka2.jpg

オスは背びれに切れ込みがあるんだって。。。(下)
メスには切れ込み無し。そしてこの時期のメスはお腹がぷっくり。。メタボちゃん(上)

まだメダカ飼い始めて1年のmasaには。。背びれでは区別がつきません(^^;


去年生まれたメダカの水槽を覗いてみると。。

medaka3.jpg

おっ!メスのお腹の下に透明な卵が!!

メダカって1才でも卵産むんだ~ぁ。。。すごい~

medaka4.jpg

泳いでいるうちに自然に卵が水草にくっ付きます。。。

でもそのままだと親メダカに食べられてしまう。。
卵だけを別の水槽に移しておくと安心です^^

今日も少し新しい命が生まれました。。
暑さに負けず、元気に孵化してほしいなぁー


タグ: メダカ
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 3

jinn

そうなんですよね~
卵は分けないといけないみたいです♪
by jinn (2010-07-25 09:40) 

masa

☆Kojiさん
はじめましてー 訪問ありがとうございます!

☆jinnさん
親が食べちゃうのって残酷ですがね。。。
これも生きるため?それとも親が子を餌と間違うから?
どちらにしても自分より一回り小さければ食べてしまうようです。
せっせと今年も卵を分けよーっと!
jinnさん宅でもビオトープいかが?
by masa (2010-07-25 21:20) 

maki

すごく可愛い!
このフォルム、とっても好きです♪
何かを思い出したんだけど~~~
あ!鮎の焼き菓子っ^ロ^
by maki (2010-08-17 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。