SSブログ
    
             

金聖響さんの第九 [音楽]

思い起こせば2年前。。
聖響さんの第九を聴きたくって
最前列のチケットを取ったんですが。。。

聖響さん。。ぎっくり腰のために急遽降板
代わりの指揮はダニエルハーディングさん。。

聖響さんの第九はお預け状態でした。。

丁度今日は横浜へお墓参りに行ったので
帰りに神奈川県民ホールin聖響第九を聴きに行きました!!
091226_1855~001.jpg
リベンジです!^^!

また降板??なんてないよね〜

ドキドキしながら席に着きました(笑)

大丈夫!!ステージには聖響さん登場!!
やったっ〜 待ってました〜^^

聖響さん、2年前とは別人。。ほっそりシャープになっていました

そして音楽もシャープでした
dalandさん、もう自分に酔ってるなんてこと無かったですよ〜(多分^^;)
凛とシャキっとしてましたー

音楽は。。。
テンポが早い早い〜どんどん前に進んでいく感じ
そして1楽章のティンパニーの音がすんごく大きい><

マジですか??ってくらい大きい

masaはあの音で笑ってしまいました。。
というのも良い笑いです。にんまり〜な感じです。

聖響さんの第九ってこうなんだ〜って判った気がしました。

スポーツ観戦しているような臨場感
そしてド迫力
唯一ゆったりしている第三楽章は次の章へ移る前のリラックスの時
第四楽章の低音弦と管の掛け合いは語り合うように、、
合唱では一体感。そして感動へ突き走る。。

合唱は楽譜とはちょっと違うのかなぁ。。って部分もありました。
だから合唱団は楽譜持って歌っていたのかな??

しかしながら
聖響さんの駆け巡る第九はあれが正解かも
 潔い!
あそこまで「さあ!皆で駆け巡ろう!!」って感じの第九は
かえってかっこ良いかも〜
そんな気までなりました。。。

ソリストの
ソプラノ、森麻季さん、アルトの押見朋子さん。。素敵な声〜
森さんの透き通る声はちょっと感動です^^

そんなこんなの
個性的な第九でしたがとても楽しかったです

最後にはmasaも汗だくでした(笑)
masaの隣席の人。。すんません、小声で歌ってました(^^;


音楽も指揮者ブランド。。個性ってのがあるんでしょうかね

 楽譜に忠実にするも音楽
 解釈を変えて演奏するも音楽

いろいろな表現方法があっても音楽は音楽です
好き嫌いはあるだろうけど。。それもまた良しです

第九を聴くと
最後に一体感、達成感が湧いてきます。

いろんな人が一緒に音楽の時間を楽しんでいる
心が1つになっているようでね〜^^

いつか。。
観客も歌っていい第九演奏会を
だれかにやって欲しいです
聴いているだけの演奏会なんて勿体ないです。。

飯森さん、聖響さん、
このあいだお世話になった佐渡さん。。いかが?でしょうかね〜

音楽っていいなーと感じた
聖響さんの第九でした。。。。


県民ホールのロビーには。。
091226_1446~001.jpg
大好きな棟方志功の巨大タペストリーが。。

何故ここに??謎なので誰か教えてください。。
一足遅いクリスマスプレゼントを貰った気分。。

ひとときの休息。。
さあ。。masaも駆け巡らないと〜^^;


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

daland

daland です。
こんばんは。
悪態をついた張本人です。(笑)
シャープな指揮ぶりだったんですね。
古楽器に関心があるようで、演奏もメリハリを付けてたんでしょうか。
神奈川フィルの常任になったんですね。
どうもアンサンブル金沢のイメージが強いですよね。
でも念願かなってよかった。

masa さん、今年は、第九を歌って、聴いて、充実してますねぇ。
さて私もmasa さんに負けないように駆け巡らないと!
by daland (2009-12-27 23:22) 

masa

☆dalandさん
こんばんは~
ご無沙汰しちゃってすみません
うん。聖響さんの印象、、大分変わりました。
もう指揮台のポールに手をかけて指揮はしていなかったいよー^^;
けど。。独特の演奏だったので
独り善がりにならなければいいのですがね。
演奏もアンサンブル金沢の方が慣れているだけ
シックリくるかもしれません。そんな演奏でした。

今年も第九に楽しませてもらいました!
dalandさん、これからも音楽情報よろしくー^^♪
by masa (2009-12-28 17:05) 

e-g-g

こんにちは
ピリオド奏法が普及?して以来、
アップテンポで見通しの良い演奏が増えたと思います。
聖響さんは、まだ生では聴いていませんが、
masaさんの文章から、そんな雰囲気も良く感じます。

ところで、
その巾の広さ、いや曖昧さ?において
楽譜というのは実に含みのある発明ですね、
もしも楽譜がもっと精密で融通の効かないものだったら
と、思うと、、、

ところで、ダニエル・ハーディング!!!
ずっとマークしてるんですよ、この人。
4年いや5年ほど前に、颯爽とした「運命」と「田園」を
サントリーホールの最前列で聴きました。
それより少し前に出したブラームスの3番と4番のCD、
それとベートーヴェンの序曲集、
これも良いですよ。21世紀の音楽も変わりますね。

by e-g-g (2009-12-29 15:51) 

ちか

そうそう、聖響さんのギックリ腰で中止あったあった!
今年は無事に開かれて良かったね~。
by ちか (2009-12-31 01:49) 

masa

☆e-g-gさん
ダニエル・ハーディングさんの演奏は
まさに「颯爽」ですね!
聖響さんに悪いですが、あの演奏聴けたのは嬉しかったな〜
ブラームスのCDも出ているんですね
これはチェックしないと!^^!

☆ちかちゃん
残り少ないチケットを
間際にゲットできたので行ってしまいました
色々なチャレンジを聴くとパワー貰えます。
ちかちゃんも今年こそホールに聴きに行ってみて〜^^
by masa (2010-01-02 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

子供。。量産中やっとこさ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。