SSブログ
    
             

ちょっとブレイク。。。 [おいしいもの]

kabotya4.jpg

これ。。何だと思いますか??

甘ーい香りがします。。

 マンゴー??メロン??



実は。。。

kabotya3.jpg

「かぼちゃ」です

切る前の姿は。。。

kabotya1.jpg

こんな形

長さ30センチ以上、重さ10キロ近くあります
形もユニーク、重さもズッシリです^^

これは。。稲刈りに行った時に
メリーファームさんから手に入れたものです

収穫してから1ヶ月後のほうが
「甘くなっておいしいよー」って言われたので
やっと調理することになりました。。

このかぼちゃの面白い所は。。 だれもカボチャに面白い事期待してませんが^^;

kabotya2.jpg
首の長い部分は種が入っていません
ビックリしました〜


そんなことより調理です。。。

かぼちゃが柔らかくなるまで茹であげたら。。

kabotya5.jpg

ミキサーでペースト状にします。ミルクも少し入れると滑らかに。。。

更に。。溶き卵、ミルクを足して。。

kabotya6.jpg
軽く漉します

蒸し器にいれて。。。

kabptya6.jpg

カボチャプリンです^^

このかぼちゃ1個で
カボチャプリン8個、かぼちゃスープ8人前作れました。。巨大かぼちゃです^^
甥が遊びにくるのでデザートまで作っちゃいました。。


カボチャスープは
ペースト状にしたかぼちゃにミルクをたっぷり入れて緩くして。。
お塩とパセリのみじん切りを入れただけです

これで、すんごく甘いカボチャスープが出来上がり。。


寒い日は温かいスープが大好評

久々の息抜きで作った物が喜ばれると嬉しいですねー^^

そういえば。。最近ご飯作りはババに任せっきりでした。。

絶賛の声はもっと作りなさい。。ってことかしら??
  声がかからなくても。。たまには作らないとね^^;名称未設定-masa.jpg


タグ:かぼちゃ
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 6

maki

カボチャプリン大好き♪
カボチャスープとかお粥とかも恋しくなる季節ですね~^^
by maki (2009-11-23 22:23) 

michie

美味しそう^^
この間どこかでこのかぼちゃを見かけたのですが
甘いのですねー、買ってみれば良かったデス。
イギリスのかぼちゃは、不味くて最悪だったので
そんなんかなぁ、と思ったので^^;
by michie (2009-11-24 00:53) 

masa

☆makiさん
このかぼちゃ、ホクホクな感じはないので
スープのように液状のものがいいみたいです。
そしてすごく甘いからスイーツ向けかもしれません
ケーキなんかも美味しいかも!!??
作る時間あればチャレンジしてみよっかなー??

☆michieさん
めちゃくちゃ甘いですよー
切った瞬間、フルーツのような甘い香りが漂ってきました
形はちょっと??ですが
勇気を出して買ってみてください〜
michieさんのお料理も楽しみにしてますー^^

☆gyaroさん
☆甘党大王さま
☆fullconさん
☆COYOTEさん
niceありがとうございます〜
by masa (2009-11-24 21:24) 

daland

daland です。
最初マンゴかなぁなんて。
でも味の濃そうなカボチャです。
芋と一緒で苦手なカボチャですが。
masa さんのプリンは頂けそう。
ごちそうさまぁ。
by daland (2009-11-25 22:40) 

ちか

カボチャさん、追熟させたのかな?
天然の甘みは、美味しいよね~。
カボチャプリン大好き♪♪
呼んで欲しかった…(;O;)
by ちか (2009-11-27 17:03) 

masa

☆dalandさん
このカボチャ、美味しいですよー
芋っぽくないですし^^
そうだ、もう1個あったんだ〜
ふふふ。。チャレンジしてみますか〜(笑)

☆ちかちゃん
調理に時間かかるんだよね〜
うまく教室の日に持っていければいいんだけど。。
さて、調理するの時間あるか!!(^^;

by masa (2009-12-03 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

完成です^^チャレンジ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。