SSブログ
    
             

材料について。。。 [手仕事]

先日、私が参加させてもらっている

「手仕事フォーラム」勉強会に行ってきました

今、会場であるもやい工藝さんでは
あけびの蔓をつかったカゴの展示をしています

勉強会はもちろん
作り手の中川原信一さんのカゴにについてです。。。
 中川原さん.jpg

あけびの蔓に対する中川原さんの温かい気持ちに感動。。

こちらに詳しく記事を書きましたので
お時間あれば読んでくださいませ。。^^

そしてもっと時間あるかたは
素敵な、素朴なカゴを
もやい工藝さんに実際見に行かれては??



この日、カゴの修理をお願いしに来ていた女性がいました。
なんと20年も使ってて、海外旅行には必ず持っていくそうです。

修理といっても壊れているのは
買い物かごの持ち手部分の2巻きだけ。経年劣化です。
これには驚きでした。

中川原さんのカゴの丈夫さ
きっちりした仕事ぶりは素晴らしいです。

手仕事をしている先輩から学ぶ事は多いです。

さて、私も良いもの作るべく。。週末もがんばります!!ma



nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 5

maki

ダメになった部分を直して使う、、
これ、憧れのライフスタイルです。
カゴも大好き♪
私はケニヤのカゴを長く愛用していましたが、
セーターがボロボロになるのが難で(T-T)しばらく使っていません。
これ見たらまた使いたくなっちゃった^^
by maki (2009-11-21 15:09) 

jinn

>自然から貰ったものを大切に使わせて頂く。。

よく考えると当たり前だけど
そのような気持ち、忘れていたように思います。
by jinn (2009-11-22 13:05) 

ちか

ほほ~自然のものに合わせた制作を…
キミはどう調理して欲しいんだい?
って心の対話をしてから制作に入るのかな~。
なんて思ってみたり…

マミフラワーの心にも似ているものがあるような…
捨ててしまいそうなものでも、私も取って置いてる。
いつか使うだろうな…
そんなものが多く支配してきている我が家でありました~。(^^ゞ
いつか使ってあげないとねっと!
by ちか (2009-11-22 19:26) 

michie

粘土はなるべく流さないように気をつけていますが、
材料をもっと大切にしないといけないですね。。。

手仕事素敵ですよね。。。カゴではなくって
ザルを探していて、、、今使っているのが
崩れてしまっているので、、、
でも最近売っているのは、鉄で補強されているのばかりなので。
全部竹で編んでいるのが欲しいのだけれど(><)

by michie (2009-11-24 01:03) 

masa

☆makiさん
中川原さんも修理は喜んで致します。。と言っていました
20年も使ってくれて嬉しいとおっしゃっていました。

セーターがボロボロ。。ってことはササクレ立ってるのかな?
蔓の種類にもよるんでしょうね。
中川原さんのカゴは20年経ってても
割れもササクレもありませんでした。
材料選びもきちんとしてます。

☆jinnさん
お金で買えてしまうと
自然からの恵みを忘れてしまいがちですね
使う側も感謝し、愛用していきたいですね^^

☆ちかちゃん
粘土とも対話して作ると良い作品になるかもね
小さい粘土のカケラも再生
ちいさい花もどこかで役立つように咲いているんだよね〜

生かすも殺すも作り手の目なんでしょうね

☆michieさん
粘土は流しちゃいけませんよ〜
(配管詰まるしね^^)
家では道具を洗った水は植木にあげています
これで粘土も土に戻るしね〜

ザルももやい工藝さんで扱っていますので
電話で大きさなどの在庫確認してみてください
しっかりした竹のザル、ありますよ〜

☆dalandさん
☆甘党大王さま
☆fullconさん
☆gyaroさん
niceありがとうございます〜
by masa (2009-11-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大丈夫??完成です^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。