SSブログ
    
             

大鉢。。。制作はじめました [2010年2月Oプロジェクト]

kyouhakokomade.jpg
鉢底 直径30cm
高さ 20cm 口径45cmまで作れました。。。

ここからまだ高さを出すのですが
少し乾燥させ固まってからでないと
更に粘土は積めません。。。しばしブレイクです^^
 やっほー お酒飲めるぞ^^/


なので
話題を巻き戻して。。。底を作っているところから。。。


粘土を板に伸ばし
円形に切っています

余分な粘土を取っているところです

soko.jpg
不要な粘土はペローンって剥がれます
これが気持ちいい(笑)


そして。。
粘土はこうやって積んでいくんです。。

tachiage.jpg
 接合部がきちんと付くように。。。
 厚さが均一になるように。。。
 綺麗な形に仕上げていくように。。。

など。。
気を使うことは多いのですが楽しい作業です

ただ。。。この鉢。。すんごく大きいです

 指がっ。。。
 腕がっ。。。
 腰がっ。。。。。いたたたた。。。。

体力使います^^

そして
粘土も20キロで足りるのか。。不安(笑)
旦那は短時間でここまで出来る事に驚いていたようです^^;

             大きすぎ??ma

nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 10

e-g-g

これは凄いですね!
高さも20cmとは、きっと存在感もあるでしょうね~

小さなぐい飲みを作るのでも、
それはもちろん大きな力は要りませんが、
なんていうんでしょう、カラダ全体でやらないと、
こう、上手くいかないんですね、
数少ない粘土いじりの経験ですけど、
そんな印象を覚えました。

腰痛にお気をつけを。。。


by e-g-g (2009-11-14 20:44) 

daland

daland です。
こんばんは。
展示会も成功、そして更なる飛躍ですね。
masa さんの世代は、体力を含め無理のきく時ですよ。
目一杯の力で挑戦して下さいね。
期待してます。
by daland (2009-11-14 21:48) 

けんちゃん

口径45cm(!)って、大作ですね。
空気が急に乾燥し始める季節なので、
気をつけて粘土と格闘してくださいね。
でも、20kgの粘土と勝負したら、
体力も使いますが、筋力も付きそうですね。
筋トレに良いかも?
by けんちゃん (2009-11-15 04:40) 

fullcon

だから燃料に美味しいアルコールが必要なんですね!分かります。(笑)
by fullcon (2009-11-15 07:25) 

jinn

そうそう、紐状の粘土を積んでゆくんですよね~
縄文土器にもその跡が残っているもの、結構あります♪
by jinn (2009-11-15 07:48) 

jinn

あっ、400記事おめでとうございます!!
by jinn (2009-11-15 07:50) 

COYOTE

400記事おめでとうございます!!
本当に大作ですね・・・・♪
これからも作品楽しみです\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-11-16 10:36) 

masa

☆e-g-gさん
この鉢、、もっと高くしたくって
壊しちゃったんですけどね^^
新しいのは高さ40cmになりました〜

体全体で。。そうですね
そんな感じで作っています

この粘土もコシがあるので
ヘタラないけど作るの大変です^^;

腰痛対策。。プールに行ってきましたよ^^

☆dalandさん
無理というか。。。
最近、家の事もババに任せっきりです
作れる環境に居ることに感謝しないといけませんね〜

☆けんちゃん
ろくろに大きい板を付けたら
気分も大きくなっちゃって大作になりすぎかも(笑)
背中はバキバキです^^

☆fullconさん
そうそう美味しい燃料です♪

☆jinnさん
知ってます〜なんとなーく段になってるんですよね
下手な人の作品だと判り易いって言ってたなぁ。。
その仲間にならないように。。気をつけまぁす^^

400記事、よく見つけましたね〜
自分では何も気にしてなかったぁ。。。
これからもよろしくおねがいします^^

☆COYOTEさん
ありがとうございます!!
さて、、大作となるでしょうかね。。
楽しんで作っていこうと思っています^^♪

☆makiさん
☆お茶屋さん
☆gyaroさん
いつもniceありがとー♪



by masa (2009-11-16 21:11) 

ちか

お~始まったのね~。
自作の台がなんかいい感じ♪
口径45cm、垂れないところがさすがっす!
この時季、乾燥早いからね~。
カサカサになる前に仕上げないといけないしね。

大鉢としては、良い大きさじゃないの~!
20kg、あっという間になくなるでしょう!(^^ゞ
by ちか (2009-11-20 15:32) 

masa

☆ちかちゃん
20キロの粘土は想像以上に重いです。。
ですが
大鉢楽しいよ〜
新年は春に向けて作ってみてはいかが?
by masa (2009-11-21 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

建築と植物。。。急がば回れ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。