SSブログ
    
             

なぜテラコッタなのか。。 [テラコッタ鉢への想い]

テラコッタ〜直訳だと「焼いた土」という意味
今では素焼きの焼物全般を指して使われています

土器類もテラコッタです
土器本.jpg
外構デザイン、ガーデンデザインの仕事において
植物と向き合っているなかで

「植物に合った植木鉢が少ない」
「デザインされた植木鉢が少ない」。。と感じたのが

このテラコッタを使った陶芸に嵌まったきっかけでした

そして教えてくれる陶芸教室が近所に有った事

大げさかもしれませんが運命的な出会いでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

植物にとっての素焼きの良いところ。。

植物は茎から葉、花が見られがちですが
生育には根の部分が空気を取り込めるかが重要です

水も空気も取り入れられるのが素焼きの特徴です。
aki.jpg
寒冷地では水を吸うと冬場に割れる。。と聞いた事がありますが
masa作品は
割れないように高温度で焼いています。
高温でもテラコッタの土色が消えない温度で焼き上げます。

悪いところは呼吸をする鉢なので
どうしてもコケなどが生えやすいこと

ですが生育を優先してテラコッタをオススメします。
鉢は汚いと思ったら洗えばいいのです
手をかけてあげてください。。

せっかくの自然を家に取り入れたいのであれば
自然の環境、を理解してあげて欲しい
koke.jpg
更に

この花を植えるなら。。。こうゆうデザインの鉢
このデザインの鉢なら。。この花

というように考えて選んで欲しい。。


園芸番組では「この花には○号鉢を用意してください」
とよく言っていますが。。。

大きさが合っている。。それだけで満足でしょうか〜

もう一歩進んで
植木鉢のデザインがあっても良いかと思う。。。
イヌカタヒバ.jpg
そして手作りの植木鉢には
自然に溶け込める柔らかい形が存在しています


masa作品、教室はお安く設定^^

手作りなのだからもっと高額にすれば??
という意見もあるのですが。。

それも沢山の人に使って貰いたいという願い優先です


一人でも多くの方に使って欲しい。。作って欲しい。

  そんな気持ちでテラコッタに向かい合ってます。。ma

nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

jinn

お~、縄文土器だ!!
やっぱいいですね~☆

追伸、先日エジプトの記事にレスしてしまいました。
すいません(笑)
by jinn (2009-10-28 22:57) 

masa

この本、凄いんですよ〜
土器のデザインが細かに描いてあるんです。
もう惚れ惚れです!!
図書館で予約、貸出したのですが。。欲しい!
是非、見てください〜^^

あっ、エジプトのレス、見ましたよ〜!!
前記事でもコメント歓迎です☆
お返事まだでした。ごめんなさーい^^;
by masa (2009-10-28 23:09) 

COYOTE

ちょっと気になりました!
色々参考になりますね。
緑がぴったりの鉢が個性的で、いいなぁ~~!
by COYOTE (2009-10-29 07:11) 

お茶屋

手作りって、やっぱりいいものですよね〜☆
by お茶屋 (2009-10-29 10:03) 

baby_pink

本当に手作りって温もりあっていいですね ^^
一人でも多くの人に使ってほしい、作ってそれを
実感しましょう。というmasaさんの愛情がすごく
伝わってきました♪
by baby_pink (2009-10-29 10:27) 

maki

作家のmasaちゃんにこういうのは失礼かもしれないけど、やはり植物を植えてひとつの完成品なのかな~という気がしました。
上の↑イヌカタヒバが植わってるの、かわいいもん^^
で、コケがついたり、色が変わっていくのがまた良いんでしょうねぇ、、
あ、中国の茶器に通じるかも!
by maki (2009-10-29 21:54) 

masa

☆gyaroさん
niceありがとうございます!

☆COYOTEさん
植物からの鉢のデザイン、鉢から植物のデザイン
両方生まれます
育てる、飾る。。両方できるのもテラコッタのお陰です

☆お茶屋さん
嬉しいお言葉ありがとうございます〜^^

☆pinkちゃん
今更ながらテラコッタについて語ってみました
そういえば。。お話してなかったよね^^;

☆甘党大王さま
niceありがとうございます!!

☆makiさん
いつも貴重な意見ありがと^^
そうだよね、皆が植物の事詳しい訳じゃないから
「植物を植え込んでの作品が完成品」って考えもあるね。
ちまたでは山ほど植物あるからチョイスに迷うよね。
陶芸&寄せ植え教室セットでやろうかなぁ。。??

鉢も使って育てる。。うんうん茶器と同じ^^
その鉢の育ち方も楽しみながら植物も楽しむ。。
汚くなるけど可愛がってほしいなぁ。。
使い込む程良い雰囲気出てきます

この「イヌカタヒバ」シダ植物なんですよ〜
胞子で増えていきます^^ 面白いでしょー♪
今回の展示で植え込み状態で販売しています。
by masa (2009-10-29 23:12) 

ちか

縄文土器、またまたあの時の悪夢が!!(>_<)
いい思い出だ~。

テラコッタ、masaさんに誘われなければ、
その良さをさらに知ることなかったかも。
手作りだからこそ鉢にも愛情を注げるんだよね~。
イヌカタヒバ、我が家にも…お待ちしてま~す。(^^♪
by ちか (2009-11-01 01:04) 

masa

ちかちゃん
イヌカタヒバの鉢、お買い上げありがとうございます〜
なんちゃってね〜(笑)
貪欲に植木鉢作っておいてください^^
by masa (2009-11-01 01:09) 

e-g-g

この本の書名に良く似た名前と書体の本、持ってます。
土器の文様はほんとうに良く描かれてますよ。
でも、同じ本かな、、、まずはしまいこんだところを
探さなくては、、、

by e-g-g (2009-11-06 19:52) 

masa

☆e-g-gさん
この本。以前e-g-gさんから教えて頂いて探した本ですよ!!
とっても良い本!紹介ありがとうございました〜
文様が細かく描かれています
図書館で借りてきたので、今度は手に入れたい
確か大きい資料だったけど持っていて損は無い本ですよね^^
by masa (2009-11-06 22:24) 

e-g-g

やはり以前にお知らせしたものですよね~
書名のあの独特な書体、そのものずばりですよね~
ミロとジオットに挟まれてちゃんと鎮座してました、、、
ワタシの記憶力、いったいどうなってるんでしょう、愕然。

ご存知かもしれませんが、
この本、いまでも買えるようですよ。
http://www.joumon.jp/books/design.htm

by e-g-g (2009-11-10 19:22) 

masa

☆e-g-gさん
欲しい欲しい。。と思いつつもまだ手に入れていません
帰るなら今のうちですね!
落ち着いたら予約しなくっちゃ^^
紹介ありがとうございます♪
by masa (2009-11-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。