SSブログ
    
             

秋の風景。。 [おいしいもの]

我が家の食卓を彩ってくれている野菜、米を見に
メリーファームさんを訪れました。

inekari.jpg
メリーファームさんは「天日干し」の米つくりを実践されています。

稲刈りの作業は単純、だけど重労働。。
inekari2.jpg
 稲刈りしてます^^

otetudai.jpg
 わたしも手伝う〜しゅっぱーつ♪ もうすぐ3歳の女の子^^

tennpihosi.jpg
 この竿に干していきます

楽しかった〜
1日だけの体験だから楽しいのか?

いや、そうでもないのだと感じた。。。

きっと「おいしい」と言ってくれる人が待っているから
大変な作業もできるんだろうなぁ。。
きっとこの田んぼ、土地も愛しているんだろう。。

メリーファームさんの愛情が伺えました。

kome.jpg
お茶碗にこのお米が。。と思うと
1本の穂も落とさないように。。。

貴重な体験させていただきました。

ohiru.jpg
 お昼のお蕎麦。。おいしいお店に連れていってくださいました

田んぼの作業が終わったら
hatake.jpg
野菜畑に連れていってくれました〜

めちゃくちゃおいしいトマト。。
tomato.jpg
思わずカブリつき〜

hoozuki.jpg
 珍しい食用ほおずき

kabotya.jpg
 楽しい形のかぼちゃ。。スープにすると甘くておいしい

yuukei.jpg
あっというまに 夕暮れです。。

danro.jpg
家ではもうストーブ付けないと寒い八ケ岳。。

早朝から夜まで
楽しい体験させて頂きありがとうございました。

おいしい話もたくさん聞けて
これからの食生活も豊かになりそうです。

こちらにもレポート書きました。。よかったら読んでください。。

tookunoyama.jpg
気になった方はまずお米食べて!そして来年、一緒に稲刈りしましょう〜ma


メリーファームさんのイベント〜
10月24日 25日 二子玉川駅徒歩8分 マルクトカフェの青空市
お米、野菜の販売があります。是非行ってみてください♪

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 7

jinn

天日干しのひと手間・・・愛情タップリ注がれたお米は
とっても美味しくなりそうですね♪
by jinn (2009-10-17 11:10) 

お茶屋

ちょっとしたひと手間が
その愛情がまたおいしさを際立たせるんですね☆
by お茶屋 (2009-10-17 12:42) 

baby_pink

おいしいね。 と言ってくれる人がまっててくれるから
また頑張れる☆
一番の作る側にとってのパワーですね。
by baby_pink (2009-10-18 00:09) 

michie

なんとなく知ってはいるものの、
なかなか体験できないですよねー。
貴重な1日でしたね☆
メリーファームさん、行きたいけど
日程的に厳しそうです(><)
by michie (2009-10-18 01:08) 

masa

☆gyaroさん
niceありがとうございます〜

☆jinnさん
天日干しをすると甘くなるんだって〜
今年のお米はmasaの愛も入って更に甘くなってます^^

☆お茶屋さん
愛情たっぷりの蒲南ちゃんも負けていませんよ!!

☆pinkちゃん
待っている人の事を考える。。って何事においても大事ですね
って。。
いつも一人で飲み歩いているmasaから言われたくない。。
って旦那は思っているだろう(笑)反省。。。

☆michieさん
なんとなく知っている。。。
そうそう、なんとなく〜だよね。
でも実際体験すると苦労がよく見えてきます。
お米研ぎにも一粒流さずに気をつけなきゃ〜

あら、残念。。場所ちかいのにぃ。。
michieさんも忙しくも充実した毎日なんでしょ^^♪
by masa (2009-10-22 01:07) 

ちか

某先生夫婦、
存じているのでこの作業はうなずける感じだね~。
その先の笑顔があるから頑張れる!
そこで一気に苦労も吹っ飛ぶんだよね~。

今年こそはお米を注文しないと~!!
by ちか (2009-10-22 09:24) 

masa

☆ちかちゃん
お米おいしいよー
やっと脱穀が全て終わったとの連絡もらいました〜^^
もう注文受付中だから是非メールしてあげてください!!

☆板谷薫さん
niceありがとうございます♪
by masa (2009-10-25 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。